Entries



嬉しいパン! でも、お仕事です。

キョウミの仕事について・・・

本日はちょっぴりお話致します。

現在キョウミは
障害者の社会復帰施設で働いております。

社会復帰施設といっても、色々ありますが・・・
病院をバックに大きな組織なので、色んな仕事があるのですが、
その日、その日で色んな仕事をしております。

たまたま、授産施設での仕事をしていた際
その授産施設にはパン工房がありまして、
新作パンの導入に向けて、試しに焼いたパンを頂いちゃいました。

あっ・・・
でも、あくまでも、仕事としてお味の感想等の意見は必要ですよ!

でも、パンが大好きなキョウミにとっては嬉しい限り!
     パン1


小豆パン
     小豆パン

     小豆パン切り口

ちょっぴりつぶれた不恰好なパンですが・・・
小豆が練りこまれていて・・・キョウミ好み!
年配受けします!!

パイナップルメロンパン
     パイナップルメロンパン

     パイナップルメロンパン切り口

メロンパンのパイナップルバージョン!
普段メロンパンを食べないから・・・
でもこういった期間限定のパンって意外と面白いです。
パイナップルピールが入っていました。

マンゴーパン
     マンゴーパン

     パイナップルメロンパン切り口

結構キバツな色です。
マンゴ・・・初めて食べました。
でも、以外と美味しかった!
中にマンゴのピューレが入っていました。
ドライフルーツよりこういったピューレが入っていた方が得した気分・・・

レモンパン
     レモンパン

     レモンパン切り口

見た目とってもソフトなパンですが・・・
中はデニッシュ系でした。
ドライレモンが入っていて・・・ほど良い酸味!

パンが大好きで、パンについては結構こだわって美味しいお店、有名なお店のパンばかり食べていますが、
こういうパンもたまには良いかも・・・
(毎日は無理かも・・・ですが)

仕事とは言え、有難いお仕事です。


四国土産

お土産をいただきました。
キョウミは結構お土産を頂ける方かも・・・

今回頂いたのは四国土産です。

キョウミは四国に行ったことがありません。

四国・・・
県名言えますか?

徳島・愛媛・香川・高知

言えず・・・調べちゃいました。

四国の名物ってなんでしょう?
とりあえず、今回頂いたお土産を紹介致します。
     四国土産

お漬物と金比良芝居
漬物大好きです。

金比良芝居
初めて聞きました。
     金比良芝居

     金比良芝居断面

中にはねり餡がはいっていました。

金比良せんべい
     金比羅せんべい

オーソドックスなせんべいでした。

香川県では有名らしいですが・・・

一番好きなパン屋さん (フール ドゥ アッシュ)

キョウミが愛してやまないパン屋さんの紹介です。

パン好きキョウミは、パン巡りを結構致します。
中心は大阪!

地元は愛知なんですが・・・

大好きなパン屋さんは、
パン好きには有名ですね!

フール ドゥ アッシュ (Four de h)さんです。

まだ、人気が無かったオープン時からのファンです。
まさか、ここまで人気になるとは・・・
あの頃は考えていませんでした。

アッシュのパンは結構買いに行きます。
少しずつ紹介していきますね!

春キャベツ・アンチョビとエメンタール 160円
     春キャベツ・アンチョビとエメンタール

     春キャベツ・アンチョビとエメンタール切り口

お好み焼きのような匂い!
キャベツの甘みたっっぷり!
パンはモチモチ、、チーズの香ばしさとアンチョビの塩辛さがキャベツの甘みとマッチしていました。

フロマージュ・ノワ・エ・キュマン 190円
     フロマージュ・ノワ・エ・キュマン

     フロマージュ・ノワ・エ・キュマン切り口

くるみ、クミン、ゴルゴンゾーラチーズ、グリュイエールチーズが入っています。
チーズの中ではゴルゴンゾーラが大好きなので、ゴルゴンが入っていると、絶対買ってしまいます。
 
チーズたっぷり!クミンのスパイシーさとくるみの歯ごたえ・・・
なんとも絶妙なパンです!

ドミニカン 160円
     ドミニカン

     ドミニカン切り口

バナナ、ラムレーズン、ラム酒、グリエドカカオが入っています。
ラムレーズン好きにはたまりませんねぇ~~
匂いはラム酒の香りがしましたが、味はあまりしませんでした。
バナナの独特のねっちりさが結構感じられる一品でした。

アッシュのパン独特のねっちり、むっちり感が大好きです!

フール ドゥ アッシュ (Four de h) 
大阪市中央区本町2-6-5
06-6243-1330 

素敵な頂き物!

先日のオフ会で頂いたお土産ご紹介いたします。

皆さんグルメな方々なので・・・お土産も素敵なものばかり!!

teraさん(お美しい奥様)
     teraの土産

ロブションの焼き菓子!
さすがという感じですね・・・
キョウミはガレットが大好きなので、嬉しい限り!
 
sinoさん(小柄で可愛い奥様)
     sino土産

コーヒーカジタのナッツです。
カシューナッツは美味しいですね!
当に、止められない!止まらない!
一気に食べてしまった・・・

koneさん(料理上手な可愛い奥様)
     kone土産

手作りの抹茶スコーンとフロランタン
スコーンには、ホワイトチョコが入っています。
抹茶のほろ苦さとチョコの甘さが絶妙!!

なつめさん(ナイスバディーな美貌も持ち主)
     なつめ土産

香楽味庵のごまもち
黒ゴマすきのキョウミ!
めちゃはまりました!
自分でお取りせします!

いつも、素敵なお土産頂いちゃいます。

ありがたいなぁ~~~~~~

やばいんだけれど・・・

今日の仕事は遅番担当だったので、10時半出勤!
そんな誘惑から
昨日の夜・・・
やってしまいました。

自分では軽く飲むつもりが・・・

途中から記憶が・・・

ない!!
     ワインとチーズ


私は普段一人自宅では飲まないのですが・・・
本当にたま~~~~~~~に
ワインなんかを頂きます。

で・・・

今回は自分でチーズなんかも用意して、ばっちり準備して・・・

気がついたら、朝!!

テーブルの上はランチョンマットはベタベタ!
お菓子の空袋の大量の残骸!
ワイン2本目が勝手に開いていました。

でも、不思議??コルクがありません!

そして嫌~~~~~~~~な感じの胸焼けが・・・
でも、目覚ましのセットがな無いのに起きれただけとっても不思議!

それから・・・
顎に大きな青タンが出来ていました。
どうやら、どこかでぶつけたらしい・・・
すごく痛くて、今ズキズキ疼いています。

記憶が無いのも怖いけれど、
大量のお菓子の空袋を見た時の方が、正直もっと怖かったです。

これからは・・・一人で飲まないようにします(反省)

とうとう行って来ました! (エノテーカ ピンキオーリ)

とうとう・・・行って来ました。
話題のあのお店!

といっても、もう開店してからずいぶん経っているので、感動もそれほどないかもしれませんが、
約2ヶ月前から予約し、今回の会に至ります。

というのも・・・
キョウミは、とあるグループの会(ブログのオフ会なのですが)に属しております。
その会は名古屋の美味しいグルメ、スイーツを頂く会なのですが、
毎回素敵なお店にいっております。

で、
今回がミッドランドスクエア42Fの
エノテーカ ピンキオーリだっだのです。
     概観

とにかく、眺め、サービスは抜群!!
天気が良かったので、素敵な時間を過ごす事が出来ました。

正直、ランチでここまでの値段を出したことはありません!
噂のアクア代・・・
ランチなのにサービス料???
と、驚きですが・・・

自分が豪華なセレブ~~~~な女性なった気持ちになれました。
背筋がピィ~ンとして・・・

こういう時間も必要だと改めて感じました。

では・・・
料理内容を紹介致します。

お口取り イチゴとトマトのゼリー
     イチゴとトマトのゼリー

香りはイチゴ、味はトマト・・・と説明されました。
確かに、イチゴの甘みとトマトの酸味を感じる一品。

自家製パン
     自家製パン

4種類程から選べます。
キョウミはフォカッチャドライフルーツのライ麦パン
自家製のグリッシーニも後から持ってきてくれました。

フレッシュペコリーノチーズのオーブン焼き グリーンサラダと共に
     フレッシュペコリーノチーズのオーブン焼き グリーンサラダと共に

チーズ好きなので濃厚なチーズがとっても美味しかったです。
結構ボリュームがありました。

にんにくとアンチョヴィーが香るオリーブオイルと煎ったパン粉で和えて
     にんにくとアンチョヴィーが香るオリーブオイルと煎ったパン粉で和えて

パスタのモチモチ感は好みでした。
結構、にんにくが強いなぁ~~と感じました。

港町リヴォルノの魚介の煮込み カッチュッコ 私たちのスタイルで
     港町リヴォルノの魚介の煮込み カッチュッコ 私たちのスタイルで

ホタテ、海老、スズキ、タイ、シャコ・・・海の幸がたっぷりです。
味付けが結構濃い口でした。
お水をアクア代分ぐらいは頂いたかも・・・

カフェのメリンガ クリーミーなミルクとアニスが香るチョコレートソース
     カフェのメリンガ クリーミーなミルクとアニスが香るチョコレートソース

唯一残してしまいました。
メレンゲ系のお菓子はちょっと苦手です。

小菓子、アメリカン
     小菓子、アメリカン

小菓子はとっても美味しくいただけました。
コーヒーを頂き・・・本当に幸せ!!

お味は・・・ともかく(と言ってもそれなりに美味しいですよ!)
サービスやロケーションは最高ですね!!

幸せな時を過ごすことが出来ました。

エノテーカ ピンキオーリ

名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア42F
052-527-8831
昼 11:00~13:30
夜 17:30~20:00
年中無休



ココナッツにはまり中 (スタバ)

最近はココナッツにはまっている日々です。

スタバのココナッツマカロンにはまってしまい・・・
大量購入!
(実は・・・今回以外にも、何度も買っています)

     スタバの焼き菓子類


今回はココナッツマカロン3つ以外にも、気になる商品を購入!

ドライフルーツバー 
     ドライフルーツバー

     ドライフルーツバーアップ


ドライフルーツは大好きです。
マンゴー、いちじく、クランべリー、パパイヤなど・・・
表面はネチネチにコーティングしてありました。

メープルセサミバー
     メープルセサミバー

     メープルセサミバーアップ


ゴマ好きです。
特に黒ゴマが好きです。
ゴマがたっぷり!香ばしかったです。
メープルの味は、それほど感じなかったです。

ラズベリーバー
     ラズベリーバー

     ラズベリーバーアップ


なんとなく購入・・・
ラズベリーのジャムがたっぷり!
なんとなく購入したのに、3つの中では一番好みでした。

スターバックスコーヒー

大阪有名パン屋さん! (Takeuchi) 続き

Takeuchiさんの続きです。
ここは、パン以外でも小さなおやつ感覚のタルトが売っています。

やはり・・・
いつも買ってしまいます。

りんごとラムレーズンのタルト 105円

     りんごとラムレーズンのタルト

     
     りんごとラムレーズンのタルト切り口


りんごもラムレーズンも大好きです。
りんごはトロトロに煮詰まっています。
レーズンもたっぷり入っていて、ラムの味もしっかり感じることが出来るので、ここのタルトでは一番のお気に入りです。

黒ゴマと白あんのタルト 105円

     黒ゴマと白あんのタルト


     黒ゴマと白あんのタルト切り口



名前を聞くと、一瞬 和 っぽい感じがしますが、和っぽくはありませんでした。
餡の中では白餡が好きです。
そして、黒ゴマも大好き!
黒ゴマの香ばしさは感じましたが、白餡は言われないと分からないという感じでした。

Takeuchi
大阪市西区靱本町1-16-14
電話 06-6444-2118

大阪有名パン屋さん! (Takeuchi)

実は・・・
キョウミはパン好きなんです。

これから・・・
キョウミの食生活がどんどん明らかになっていくと思いますが・・・

主食はお米より、むしろパン・パスタ!

と言うことは、粉好なのでしょうか?

今回ご紹介するパン達は
大阪で有名なパン屋Takeuchiさんです。

パン好きの方なら絶対ご存知なはずでしょう。

実は・・・
パン屋巡りは結構する方です。
大阪へパン巡りには結構行くので、少しずつ、キョウミの好きなパン屋さんを紹介していきたいと思います。

ミューズリー 120円

     ミューズリー切り口

     ミューズリー


砂糖レーズン、ヘーゼルナッツ、ココナッツ、大麦などが入っています。
食感はもっちりしていました。レーズンはたっぷり入っていましたが、ココナッツ好きとしては、もう少しココナッツがハイって欲しかったです。
とってもヘルシーなパンと言う感じでした。


天然酵母ブルーベリークリームチーズ 200円

     天然酵母ブルーベリークリームチーズ

     天然酵母ブルーベリークリームチーズ切り口


Takeuchiサンへ行くと必ず買ってしまいます。
中にはたっぷりのブルーベリーとクリームチーズが・・・
キョウミのお気に入りのパンです。

Takeuchi
大阪市西区靱本町1-16-14
電話 06-6444-2118

忙しい中で、ホット一息 (ココナッツマカロン)

ブログを始めたにも関わらず・・・
忙しい日々を送っています。

心底疲れている日々ですが・・・

そんなキョウミの最近の癒し
発見いたしました。

実は・・・
キョウミはココナッツが好きです。

ちょっと気になる商品だなぁ~~~~
と以前からチェックはしていましたが、
こんなに美味しいとは

スタバココナッツマカロンです。

     ココナッツマカロン


スタバのフード系は結構お気に入りが多いのでちょくちょく頂きますが、
これは・・・
美味しい!!

ココナッツを凝縮した感じで、シャリシャリ感がたまりませんでした。
きっとはまるでしょう・・・

スターバックスコーヒー

初めまして!

初めまして!
キョウミです。

毎日を楽しく、笑顔でいれるように・・・
幸せを一杯見つけて行きたいと思います。

時には泣きたい時もあるかも・・・
それでも、前だけ見て一生懸命生きていきます!!

日々の生活の中から、幸せを感じる一時を沢山見つけていきます!

食べる事が大好きだから・・・

食日記がメインになっちゃうかなぁ~~

とにかく・・・
こんなキョウミを末永くよろしくお願いします。

~追伸~
ブログはマイペースに更新して行きます。

Appendix

プロフィール

キョウミ

Author:キョウミ
毎日を楽しく、健康に・・・
笑顔でいられる様な生活を目標にしています。
苦しみにも負けず、前進あるのみ!
沢山の幸せを見つけていきます。

最近の記事

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

