Entries



新しい生活!新しいお城!

ぼちぼち引越ししております。

昨日は大きい荷物を運びました。
運が良く、大雨にも降られず、曇りの中作業がはかどりました。

寝泊りは前の家でしています。
という事で、まだ、ネットが出来ます。

せっかくなので、新居をちょっぴり紹介。
     新居
キッチンからの撮影・・・
一応新築物件です。
キッチンからの撮影!
手前にカウンターキッチン。
右はクローゼットですね。

狭いながらも、新しいキョウミのお城となります。

本日もこれからこまごました作業に行ってきま~~~~~~す!!

いよいよ明日引越し! でも・・・雨???

明日いよいよ引越しです。
新規一転!

新たな気持ちでがんばるぞ~~~~~

幸せ一杯掴むぞぉ~~~~~~~~~~~~~~~

・・・・

・・・・

明日雨???

どしょっぱつからついていません・・・

いえいえ
実は最近嬉しい事が・・・

本日はパン好き仲間
というか、キョウミの憧れであるパン大好き人間
さゆりさんから
アッシュの素敵なパンたちが届きました!

運が良く・・・ ゲットできました!

引越しの為明日冷蔵庫の電源をオフにしてしまうので、とりあえず実家に送ってもらいました。

早く会いたい!食べたい! ウキウキ状態です。
いずれブログで紹介致します。

さゆりさん!ありがとうございました!

さて
引越しの話題に戻ります。

明日の引越しに兄が静岡から手伝いに来てくれました。
本日は実家におります。
ありがたい!
更にありがたい事に・・・

お土産持参で!!
     ダウニーの焼き菓子1

     ダウニーの焼き菓子2
ダウニーの焼き菓子です。
あっ・・・
兄の奥様からのお土産です。

ありがたいですねぇ~~~~~~

すいか・・・
夏を感じさせます!

さて・・・
明日の引越し!がんばります!

荷造り・
荷造り・・
荷造り・・・・

バタバタな日々

週末の引越しに向けて・・・
バタバタしています!

でも、何にもしていない!

今の家は8月末まで居てもいいので、
そう思うと、な~~~~~~~~~んもする気が・・・

とりあえず
冷蔵庫
洗濯機
ベット

後・・・

トースターは必須!!!!

それだけあれば、暫くはしのげます。

とりあえず、天気で引越しが出来るといいなぁ~~~~

暫くPCはアップできないかも・・・

沢山紹介したいお店があるのになぁ~~~~~~~~

乞うご期待!!!


芸術的なパン屋さん! (PAINDUCE)続き

さて、芸術的なパン屋さん!(PAINDUCE)の続きです。

今回は惣菜系のパンを紹介致します。

有機無農薬栽培サボイキャベツとアンチョビのフォカッチャ 120円
     有機無農薬栽培サボイキャベツとアンチョビのフォカッチャ
サボイキャベツって初めて聞きましたが・・・ とにかく甘い!!そしてたっぷり!!
パンはとっても薄い生地なのでサクサクしています。
あまり、アンチョビの味は感じられませんでした。
お好みやきっっぽいというか・・・キャベツ焼という感じでした。

有機栽培ほうれん草とゴルゴンゾーラ 160円
     有機栽培ほうれん草とゴルゴンゾーラ

     有機栽培ほうれん草とゴルゴンゾーラ切り口
チーズの中でもゴルゴンゾーラチーズが一番すきなので、買ってしまいました。
少し癖のあるチーズとほうれん草の組み合わせ・・・
グ~~~~~~~~ですよ!グ~~~~~~~~!

有機栽培 ほうれん草と黒ゴマチーズのフォカッチャ 160円
     有機栽培 ほうれん草と黒ゴマチーズのフォカッチャ

     有機栽培 ほうれん草と黒ゴマチーズのフォカッチャ切り口
惣菜パンではありませんが・・・
ほうれん草は練りこま得れているだけで、彩り程度です。
見た目はゴマゴマしていませんが、味や、香り、香ばしさはゴマが一番強かったです。

もっと、もっと、芸術的な色鮮やかな惣菜パンは沢山あるのに、何故か、緑のものばかり買っていますね!
緑好きなのかしら???

明日また大阪パン巡りに行くので、ちょとは趣向を変えてみようと思います!

Boulangerie PAINDUCE
大阪市中央区淡路町4-3-1 FOBOSビル1F
TEL/ 06-6205-7720
[Weekday] open am:800-close pm19:00
[Saturday] open am:800-close pm18:00
《休/日曜日》

芸術的なパン屋さん! (PAINDUCE)

大阪に行けば・・・
外せませんね~~~~
このお店も!

惣菜系やスイーツ系まで・・・
種類が豊富!

沢山買ってしまいますが・・・
惣菜系は冷凍に向かないので、かなり吟味して購入します。

     外観

クロワッサンオザマンド 160円
     クロワッサンオザマンド

     クロワッサンオザマンド切り口
ここのザマンド大好きです!
もともと甘いパンってそんなに好きではなかったのですが、ここのザマンドを食べてから・・・
はまりました!
今では、ザマンド大好き人間に・・・

クワトロフロマージュ 140円
     クワトロフロマージュ

     クワトロフロマージュ切り口
このお店に来たら必ず買ってしまいます。
ゴルゴンゾーラ
グリュリエール
ブリー
パルミジャーノレジャーノ

4種類のチーズをペイザンヌの生地に・・・
チーズ好きキョウミにはたまらない!
チーズの濃厚さ・・・たっぷり味わえます!

プティガトー 130円
     プティガトー

     プティガトーアップ
こちらも必ず買いますね~~~
レーズン・ドレンチェリーなどのミックスフルーツがたっぷり!!パイ生地で挟まれたお菓子!

PAINDUCEさんはお値段がとっても良心的!
ザマンドが160円で買えるなんて・・・
他の商品もとってもお安い!
ありがたい限りです。

次回は惣菜系のパンを紹介いたします。

Boulangerie PAINDUCE
大阪市中央区淡路町4-3-1 FOBOSビル1F
TEL/ 06-6205-7720
[Weekday] open am:800-close pm19:00
[Saturday] open am:800-close pm18:00
《休/日曜日》

伝統的イタリアン (レストラン ベニーニ)

アレーナベニーニを紹介したので、
今回は小牧にあるレストランベニーニを紹介したいと思います。

     外観
 伝統っぽい作り!
     席
 席はこんな感じです。

オイルビエート
     オイルビエート
ここではいつもこれを頼みます!
爽やかで美味しい!

自家製パン
     自家製パン
黒ゴマパン・香草パン・バケット・グリッシーニ
アレーナと同じですね!

前菜の盛り合わせ
     前菜の盛り合わせ
車海老と地中海野菜のサラダ仕立て・帆立貝の香草と黒ゴマ詰めブリック包み焼き・アナゴのソテー・スモークサーモン
海老とか帆立とか・・・大好きだから嬉しいです!ソースもとっても美味しい!

パスタ
     <赤海老のフェットチーネパスタ 赤ピーマンのソース"
赤海老のフェットチーネパスタ 赤ピーマンのソース
赤いとトマトソースの様な気がしますが・・・
ピーマンです!珍しいので頼みましたが・・・
特に印象に残る味ではありませんでした。
でも、大好きな海老がたっぷり!!
フェットチーネパスタは美味しかったです!

     つぶ貝と緑黄色野菜のスパゲティ ビアンコ仕立て
つぶ貝と緑黄色野菜のスパゲティ ビアンコ仕立て
母が頼みました。あっさりしていて、味はこちらの方が好みでした。つぶ貝もたっぷり!

メイン
     活オマール海老の白ワイン蒸し バジリコ風味
活オマール海老の白ワイン蒸し バジリコ風味
海老が大好きなので、いつもメインはオマールを食べたくなります!
海老がプリプリ!野菜のソースはトマトベースで・・・
あっさり頂けました。

     仔牛フィレ肉のソテー ホワイトアスパラチーズ焼き添え
仔牛フィレ肉のソテー ホワイトアスパラチーズ焼き添え
こちらは母が頼みました。

デザ-ト
     デザート
デザートはワゴンサービス!
好きなものを好きなだけ!
欲張りになってしまいます・・・ 一杯食べたいものが・・・

     デザート利
クリームブリュレ・ノッチョーラ・焼パウンド・ティラミス・パンナコッタ・リコッタチーズのアイス
食べすぎ???
分かっています。
食べすぎです。
でも、甘いもの大好きなキョウミは完食!!

アメリカン
     アメリカン

小菓子
     小菓子
小菓子がつきました。
更に嬉しい!!
さて・・・
今回は伝統ある本店のレストランベニーニさんを紹介しましたが・・・
アレーナさんとはまた違った雰囲気の中美味しい食事を頂けました。
どちらのお店共々美味しい幸せを頂きました。

レストラン ベニーニ
住所: 小牧市郷中2丁目13
電話番号: 0568-77-2197
営業時間: 11:30~14:30
17:30~21:30
定休日: 火

正統派イタリアン (ARENA VENINI (アレーナベニーニ))

イタリアン好きのキョウミ・・・
イタリアンは週1位で頂きます。

幸せな事でございます。

今回ご紹介するのは、正統派イタリアンですね!
池下にあるアレーナベニーさんです。

ベニーニさんとは長いお付き合いです。
キョウミは小牧にあるレストランベニーニの常連さんでございます。
10年以上のお付き合いになります。

ということで、小牧には頻繁に足を運びますが、
アレーナさんには年に数回しか行っておりません。

今回、キョウミの家族女陣で行きましたので、紹介いたします。
     外観

     席
素敵な席です。

先ずは、スパクリングワインで乾杯!
     MONCALVINA
MONCALVINAという甘めのスパークリングです。

自家製パン
     自家製パン

グリッシーニ・香草のパン・黒ごまパン・フォカッチャ
ベニーニさんのパンでは、黒ごまパンが大好き!

前菜の盛り合わせ
     前菜の盛り合わせ

スカンピ・ホタテ貝・稚アユなどの魚介がたっくさん!
左手前はあつあつの筍のフリットスープは、冷製グリーンピースのスープです。
どれも、これもとっても美味しかったです。

パスタ3種盛り
     パスタ3種盛り

左から
生ウニのオレキエッテ
タリアテッレ プルロ茸とツブ貝
ペンネのベラナポリ

パスタ好きキョウミにとって3種類味わえるなんて・・・ 幸せです!
タリアテッレもおいしかったし、ソースは生ウニのが一番このみでした。

オマール海老のテールと花ズッキーニの詰め物 軽いサフランソース
     オマール海老のテールと花ズッキーニの詰め物 軽いサフランソース

オマール(甲殻類)が大好きなので、メインはオマールを使って頂きました。
めちゃ旨い!
でも、オマールが少しだけだったので、ズッキーニはいらないから、オマールがもう少しほしかった・・・

デザート(ワゴンサービス)
     デザート

ベニーニさんはデザートが好きなだけワゴンサービスで頂けるので、スイーツ好きのキョウミにとっては・・・
たまりません!!
コーヒーのジェラート・ティラミス・ノッチョーラ・アップルパイ・焼パウンド
食べすぎですね!

アメリカン
アメリカン

甘いものにはいつもアメリカン!

幸せで言葉にならない瞬間です。

イタリアン好きで、色々なお店へ行っていますが、
ここは・・・
正統派イタリアンです。

ARENA VENINI (アレーナベニーニ)
名古屋市千種区桐林町1-4-1 池下ヒルズ1F
052-757-5100
定休日 水曜日
営業時間 11:30am-2:30pm(L.O.)
       5:30pm-9:30pm(L.O.)

ありえる?ありえない? (ダイハード4)

本日は仕事がお休みでした。

ということで・・・

映画を見に行きました。

約1ヶ月前、パイレーツ・オブ・カリビアンを見ていた時途中で画像が止まってしまうトラブルが・・・

で、そのお詫びにという事で映画館の方から無料招待券を頂きました。

その期限が今月15日迄たっだので本日行ってまいりました。

ダイハード4をみました。

感想・・・
興奮しました。
迫力ありました。
おもしろかったです。

でも・・・
絶対ありえない!

生きてるわけ無いって!!

さすが映画!

でも、それなりに満足しました!
アクション映画としてはお勧めです!

わざわざ本店へ! (グルマンヴィタル)

パン好きキョウミです。
今回紹介するパン屋さんは・・・

グルマンさんです。

たくさんお店がありますよね!
名古屋でも、あちこちにありますが・・・

実は・・・
パン好きなのに、なかなか行く機会に恵まれず、今回グルマン初デビューです。

せっかくなので、本店まで行ってしまいました。

この看板! 本店です。
     看板

     外観

黒米と黒ごまのベーグル 160円
     黒米と黒ごまのベーグル

     黒米と黒ごまのベーグル切り口

ほんのりと甘みのある黒米と香ばしいごまのベーグルです。
黒ごま好きなので、思わず買ってしまいました。
むちむちでした!

スプリングジャポネ 160円
     スプリングジャポネ

     スプリングジャポネ切り口

よもぎブリオッシュ生地に金時豆・手亡豆を包み焼き上げた和菓子のようなパン!
試食があり、美味しくって即買してしまいました。
小豆系は普段あまり買いませんが、たまに食べたくなります。

めったに行けない本店でしたが、結局2品しか買いませんでした。

グルマンヴィタル垂井本店

岐阜県不破郡垂井町宮代441
TEL (0584)23-2400(代)
FAX (0584)23-2405
定休日/毎週火曜日
営業時間/am8:00~pm7:00

大阪のパン屋さんが大好き! (ブーランジェリー タカギ)

パン好きキョウミです。

本日紹介するパンは、これまた大阪のパンです。

キョウミは大阪でパンを買うことが多いです。
だって・・・
とっても美味しいお店がたくさんあるんですもの・・・

大阪に住みたい!!

大体大阪に行くとかなり色んなお店を回ります。
そのうちの一軒ですが・・・

ブーランジェリー タカギです。
     外観


もちもちぱん 210円
     もちもちぱん

     もちもちぱん切り口


タカギ一番人気のぱんです。名前の通りもちもち、ふわふわです。程よく甘くて・・・・とても優しいお味です。

季節野菜のフォカッチャ 170円
     季節野菜のフォカッチャ

     季節野菜のフォカッチャ切り口

季節のお野菜とアンチョビを使って焼き上げています。
人参やキャベツがふんだん!アンチョビの塩辛さもマッチしていました。

きのこのキッシュ シューブル(山羊のチーズ) 367円
     きのこのキッシュ

     きのこのキッシュアップ

良いお値段ですが・・・
とっても濃厚なチーズの味です。とってもクリーミーでマイルド!!
舞茸やしめじがたっぷり!玉ねぎもたっぷり入っていて、玉ねぎの甘い味がチーズとマッチ!
とっても美味しく頂けました。

シベリアぱん 105円
     シベリアぱん上

     シベリアぱん横


いわゆる再生パン!こういうパン・・・実は大好きなんです。
でも、作っている日、作っていない日とあり・・・
出会えれば運が良いです!
この日はついていました!!
何度も振られていたので、とっても幸せを感じました。

Boulangerie Takag
大阪市西区江戸堀1-5-1
06-4803-0008
8:00~19:30
定休日 日曜、祝日

新居決定!

遊びに来てくださったみなさん・・・
一人暮らしの方いらっしゃいますか???

キョウミは今一人で生活をしていますが、
この度、引越しをすることになりました。

あっ・・・
もちろん、また一人暮らしですが・・・
本日無事契約を済ませてきました。

引越しをする理由は色々ありますが・・・

新たな環境になるって、
気持ちが心機一転していいかも!!

前向きに幸せをどんどんつかんで行きます。

ところで引越しってたくさんお金使いますよね~~
引越し代
新たな新居への敷金・礼金・など・・・
仲介手数料
保険金
驚いたことに、害虫駆除代

え???
2万???
聞いてないよ~~~~~~~~~~

詐欺???

って思っちゃいましたが・・・
まぁ、仕方ないのかなぁ~~~~~~~~~

たくさんのお金を使うことになりますが、
投資したお金は自分にプラスになる様に・・・
前向きに考え、幸せをつかみます!!

お部屋も可愛くリフォ~~~~ムしたいな!!

居心地の良い、素敵なお部屋にしま~~~~~す。

ちなみに引越し予定は・・・
今月21日です。


イタリアン大好き!(かわ村)

キョウミはイタリアンが大好きです。
外食・・・
となると、ほとんどイタリアンばかりです。

今回紹介するお店は
毎月通っています。
お気に入りのお店です。

昔はそれ程知られていなかった様なのですが、
最近は行くと大体満席!

なんだか寂しい気が・・・

先月(6月)の内容になりますが、ご紹介いたします。

ランチ Aコース 3,800円
結構良いお値段です。

スプマンテ
     スプマンテ

キョウミはいつも甘めの白ワインかスプマンテを頂きます。
料理がとっても美味しくなります。

ザクロのジュレ 甘エビをのせて
     ザクロのジュレ 甘エビをのせて

とってもさっぱりしています。
甘エビは軽くソテーしてありました。
夏らしい一品!

沖漬けにしたアオリイカの炙りカルパッチョ 蕪菜、芽紫蘇のサラダ
     沖漬けにしたアオリイカの炙りカルパッチョ カラスミを添えて ぬき菜のサラダ

イカがとっても新鮮でした。
甘くって噛み応えもしっかり!

スモークしたアナゴの炙り オレンジとバルサミコのソース
     スモークしたアナゴの炙り オレンジとバルサミコのソース

本当は岩牡蠣だったんですが、牡蠣が苦手で・・・(他の貝類は大好きなんですが・・・)
アナゴはとっても香ばしくって・・・美味!
付け合せはベビーコーン、ブロッコリー、パプリカ
色鮮やかです。
オレンジとバルサミコのソースがとってもマッチ!

ヤリイカと大葉 トマトの冷製フェデリーニ
     ヤリイカと大葉 トマトの冷製フェデリーニ

大葉の味が一番しました。
大きなイカもたっぷり!
冷たくって・・・さっぱりしていてとっても美味しかったです。

小玉貝と木の子のタリオリーニ
     小玉貝と木の子のタリオリーニ

パスタ2品目です。
こちらは魚介のおだしベース。
貝類(牡蠣以外)も茸類も大好きなキョウミにとってはたまらない一品!
どちらかというとこちらのパスタの方が好みかなぁ・・・

葡萄のパンナコッタ ヨーグルトのジェラート ヴィンコットのソース
     葡萄のパンナコッタ ヨーグルトのジェラート ヴィンコットソース

お腹は一杯なのに、デザートは別腹!
さっぱりしたお味で完食です。

紅茶
     紅茶

コーヒーか紅茶が頂けます。
いつもはコーヒー派ですが・・・
紅茶を頂きました。
美味しい料理を頂き、
紅茶を飲んで幸せをたっぷり感じました。

幸せだなぁ~~~~~~

かわ村さんは、旬のお野菜と魚介をたっぷり使った料理です。
イタリアン割烹!
イタリアンであってイタリアンでない様な・・・
年配の方に向いているお店です。

今月も行くぞ~~~~~~~!

かわ村
名古屋市千種区猫洞通4-34 ベルグレイK1 
052-781-8222
昼 11:30~14:00
夜 18:00~21:00
定休日 水曜日


パン好きにはたまらないお仕事!

先日お話致しましたが、
仕事柄、パン工房で販売する為の新作パンの試食ができます。

パン好きにはたまりませんね~~~

しかも、普段は有名所のパンやこだわりを持ったパンばかり食べているので、
たまには、こういう菓子パン食べたくなるんですよね~~~

せこい話・・・
自分で買ってまでは食べないかなぁ~って

だから、
まさに・・・
嬉しい限り!!

ちなみに2日前試食したパン・・・
ヨーグルトクリームパン
コーヒーケーキデニッシュ
アップルパイ
ラムレーズンカスタード
ベーコンマヨネーズロール
パイナップルロール
ずんだあんぱん
水羊羹風あんぱん
チョコブレッド
バターブレッド
練乳クリームパン
全粒粉パン
北海道牛乳小豆パン


これだけを試食しました。
スタッフがその場には6人いたので、とりあえず6分の1づつですが・・・
それでも、かなりの量!!
お腹はいっぱいです!

コーヒーケーキデニッシュとラムレーズンカスタードがキョウミ的には好みでした。

そして本日試食したパン
バナナパイ
チョコ&ココアカスタード
クーヘンシート
大きなりんごデニッシュ
チーズブレッド
クランベリーココア
黒ゴマステック
7つの野菜カレーパン
黒カレードーナツ
赤カレードーナツ


本日も6分の1づつ・・・
先にカレー系のパンを試食したので、口の中の感覚が・・・
そして、結構胃がもたれました・・・

気に入ったパンは・・・
クーヘンシートというラム酒レーズンを練りこんだパンにカスタードクリームやナッツ類が入ったぱんでした。
黒ゴマステックも美味しかったです。

それでも、パン好きにとって、これだけの種類が食べれるなんて・・・
とっても美味しいお仕事かも・・・

もちろん・・・
食べた感想はしっかりお伝えしますよ!

大好きアッシュパン (2)

愛してやまないアッシュパンの紹介です。

プレタン・ドゥ・ペイザンヌ 160円
     プレタン・ドゥ・ペイザンヌ

     プレタン・ドゥ・ペイザンヌ切り口

栗とさつま芋を練りこんだ生地でローマジパンを包んでいます。
シンプルなライ麦パンにさつま芋と栗がたっぷり!
ほくほくの甘みがたっぷり味わえるぱんでした。

いちぢくとくるみのフィセル 180円
     いちぢくとくるみのフィセル

     いちぢくとくるみのフィセル切り口

ドライフルーツは大好きです。
ネッチリ、むっちりパンに最近はまっているいちじくのプチプチ感がたまりません。
いちじくがとっても立派!!
くるみの歯ごたえがとってもアクセントになっていました。

セップ・エ・マロン・アンショワ 190円
     セップ・エ・マロン・アンショワ

     セップ・エ・マロン・アンショワ切り口

セップ茸と栗とアンチョビの組み合わせ。
アンチョビのにおい、塩加減とも最高です!
しいたけ独特の味もします。
うまい!!
この独創的な発想・・・
素敵!!

アッシュさん大好きです。

フール ドゥ アッシュ (Four de h) 
大阪市中央区本町2-6-5
06-6243-1330 

Appendix

プロフィール

キョウミ

Author:キョウミ
毎日を楽しく、健康に・・・
笑顔でいられる様な生活を目標にしています。
苦しみにも負けず、前進あるのみ!
沢山の幸せを見つけていきます。

最近の記事

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

