Entries



8月の終わりは・・・(かわ村)

日が経つのは本当に早い!!

今日で8月も終わり???

しかし・・・

最近めちゃくちゃ忙しい(仕事)

毎日クタクタになって帰る日々でございます。

こういう忙しい日が続く時は、美味しいものを一杯食べてストレスを溜めないようにしなくては・・・

という事で・・・

毎月お世話になっている、かわ村さんの今月(8月)のメニューを紹介したいと思います。
     外観

HPのメニューとは若干異なりますが、キョウミの食べたメニューを紹介いたします。
(キョウミ用、特別メニューでございます)
     スプマンテ
いつもスプマンテを頂きます。

玉林と大葉の冷製スープ 青梅のジュレ
     玉林と大葉の冷製スープ 青梅のジュレ
以外な組み合わせっぽいですが・・・りんごと大葉が見事にマッチ!!

自家製パン
     自家製パン
いつも、全粒粉のパンですが・・・今回はゴマでした。キョウミ的には全粒粉の方が好みです!

バイ貝とホジソの梅ソース
     バイ貝とホジソの梅ソース
本当はウニのソースですが・・・変更していただきました。

ホタテのグリルと長野パープルのタルタル リコッタチーズとレフォールソース
     ホタテのグリルと長野パープルのタルタル リコッタチーズとレフォールソース
メジマグロをホタテに変更!
レフォールの辛さが・・・好き!!

穴子と松茸、焼ネギのバベッティーネ
     穴子と松茸、焼ネギのバベッティーネ
ネギの独特の甘さが美味しい!手打ち麺です。

海老そぼろのバベッティーネ
     海老そぼろのバベッティーネ
こちらの麺は乾麺です。
たっぷりの海老そぼろ!!
ソースはほろネギ、クレソン、蕪菜です。結構スパイシー!!

メジソのオレンジのカタラーナ 桃のジェラート香り
      メジソのオレンジのカタラーナ 桃のジェラート香り
カタラーナはオレンジ感があまりしませんでした。
でも、とっても美味しかったです。

紅茶
     紅茶


今月も大満足でした。

さて・・・
来月は行けるかしら?


かわ村
名古屋市千種区猫洞通4-34 ベルグレイK1 
052-781-8222
昼 11:30~14:00
夜 18:00~21:00
定休日 水曜日

大好きアッシュの焼き菓子

アッシュのパンが一番好きなキョウミです。

そして、アッシュの焼き菓子も大好き!!

アッシュへ行くといつも買ってしまいます!
     サブレココ レーズンサブレ
右はサブレココ
これが一番はまっています。
行くと絶対買います。
左は、レーズンサブレ
レムレーズンクリームがサンドしてあります。
こちらもお気に入り!

     ギャレットノア・サブレビエノワ
右はサブレビエノワこちらは初めて頂きましたが、素朴で結構美味しかったです!
左はギャレットノアレーズンがはいっていて、ほろ苦く大人の焼き菓子です。

アッシュはパンだけじゃなく、焼き菓子も美味しいです。

アッシュ最高!!

フール ドゥ アッシュ(Four de h)
大阪市中央区本町2-6-5
06-6243-133

気になるお店 (レストラン ダンテ)

ずーと気になっていたお店に行って来ました。

随分前ですが・・・

こちら、フレンチ系なんですが、
パスタが食べれるという事で・・・

GO~~~です!

     外観


自家製パン
     自家製パン
くるみのバケットが美味しかったです!

前菜
     ホタテ貝柱のソテー
ホタテ貝柱のソテーに、モッツァレラ、いくらなど・・・

マッシュルームのポタージュ
     マッシュルームのポタージュ


パスタは2種類あり、どちらか選べます。

ジェノベーゼ
     ジェノベーゼ
ダンテの定番パスタ!
とっても濃厚で・・・
メチャ好みでした! 美味しかったです。

ボロネーゼのニョッキ
     ボロネーゼ


サラダ
     サラダ


メインはお肉かお魚かが選べます。

メバルのソテー サフラン風味 浅利のソース
     メバルのソテー サフラン風味 浅利のソース
キョウミはお魚にしました。カリカリしていて、ソースも美味しかったです。

ちなみにお肉↓
若鶏胸肉のモッツアレラチーズとアスパラ包みのカツレツきのこのソース
     若鶏胸肉のモッツアレラチーズとアスパラ包みのカツレツきのこのソース


デザート
     デザート
フルーツのケーキとマンゴーのムースです。

アメリカン     
     アメリカン


このボリュームで確か・・・3000円しなかったと思います。
とってもお得ですよね!
フレンチのレストランの洋ですが・・・
イタリアンっぽいですね!

今度は夜行こうと思います。

レストラン ダンテ
住所 名古屋市名東区宝が丘285  藤が丘スカイマンション1F
電話 052-760-5015


久しぶりのパン屋さん (グルマン)

相変わらず、パン好きキョウミですが・・・

最近はなかなか名古屋のパン屋さん巡りができない!!

毎日が忙しい!

というのは言い訳になるのでしょうか・・・???

何処かへ行くついでに、近くのパン屋さんへ・・・

パン好き!!なんて 言えませんかっ???

修行が足りない???

さて・・・

前置きはさておき、今回は藤が丘のグルマンさんです。

随分前に本店をご紹介いたしましたが、

やっぱり、本店の方が商品は多いですね!

↓今回買った商品です。

モーンプレンタ 200円
     モーンプレンタ

     モーンプレンタ切り口
これ・・・想像以上に好みでした。中が特に・・・
最近本当に、こういう甘~い系が好きに・・・

黒ごまあんぱん くるみ入り 130円
     黒ごまあんぱん くるみ入り

     黒ごまあんぱん くるみ入り切り口
あんぱん・・・って買ってまでは食べないけれど、黒ごま好きには惹かれました!
が・・・
ごまは表面にたっぷりなだけで、中はくるみ餡でした。
残念!!

チーズクッキー 160円
     チーズクッキー 

     チーズクッキー切り口
サクサク生地の中には甘さが控えめなクリームチーズが・・・
こちらも、お菓子感覚で頂きました。

ブルーチーズとくるみのパン 250円
     ブルーチーズとくるみのパン

     ブルーチーズとくるみのパン切り口
フランスパン生地にブルーチーズとくるみがたっぷり練りこまれています!
ブルーチーズって癖があるけれど、キョウミは大好きなので、美味しく頂けました。

ルヴァン・スティック 220円
     ルヴァン・スティック

     ルヴァン・スティック切り口
天然酵母のパンです!
くるみとレーズンがたっぷりです!
砂糖と油脂をまったく使っていないとの事です!
ヘルシ~~~ですねぇ~~~~
さっくり、かりかり歯ごたえにも大満足でした。

GURUMAN VITAL 藤ヶ丘店
名古屋市名東区藤里町1601 名古屋サンプラザ シーズンズ1F
am9:00~pm7:00
定休日/ 日曜日



久しぶりの再開!!(ル・パティオ)

毎回恒例となりました。

大学仲良しメンバーとの食事会!

今回は、お盆休み中に会いました!

今回の食事会のテーマは・・・

Natural

有機野菜をメインにヘルシーでナチュラルな料理を頂きました。

さて・・・

何故今回はこのテーマなのでしょう???

実は・・・

仲間内の一人が、オメデタ!!! でした。

という事で・・・

母親たるもの、ナチュラルでなっくちゃ!!!

と!!

ル・パティオさんです!

     外観
自然に囲まれた空間!がコンセプト

グレープタイザー
     グレープタイザー
この日キョウミは車だったので、残念ながら飲めませんでした!

今回hはパスタコースを注文しました。

デリの盛り合わせ
     デリの盛り合わせ
カプレーゼはマリネ系が多かったです。美味しく頂けました。

サラダ
     サラダ
無難なサラダですが・・・
一応有機野菜???

パスタは数種類から選べます。
一応、手打ちだそうですが・・・

帆立と季節野菜のトマトソーススパゲティー
     帆立と季節野菜のトマトソーススパ
キョウミはこちらを・・・
得に好みのパスタがなくって・・・
↓の蟹を選ぼうと思ったんですが、クリーム系だと量たべれないから、
こちらにしました。

渡り蟹のトマトクリームスパゲティ
     渡り蟹のトマトクリームスパ
こちらにしようか迷いました。
味見したら・・・ こっちも好みでした!
ただ、やっぱり、全部となると・・・ くどくって無理そう!!

生ハムときのこのペペロンチーノ
     生ハムときのこのペペロンチーノ
一番シンプル!

不思議なものです・・・
6人でいって、2・2・2とうまく分かれました。
好みって・・・
人それぞれですね!(改めて実感!!)

ココナッツとバナナのタルト
     ココナッツとバナナのタルト
本日のケーキはたまたまココナッツ系でした。
ココナッツ好きのキョウミとしては、嬉しい限り!
美味しく頂けました。

次回は年末!
臨月まじかの友達に会うのが楽しみです!

いつまでたっても、友達は大切な宝物ですね!!

ル・パティオ バヴァルダージュ
名古屋市中区錦2丁目19-11 パインビーチビル(旧松はまビル)
tel.052-219-5683 fax.052-219-5693
OPEN.11:00~21:00

タルトの美味しいパン屋さん!パン編(ル・パン・フランセ)

タルトの美味しいパン屋さん!(ル・パン・フランセ)
の続きです。

パン編と題しましたが、

特にパンらしいパンではありませんが、
やっぱり、はまっているものを購入していまいますね!!

クロワッサン・オザマンド 190円
     クロワッサン・オザマンド

     クロワッサン・オザマンド切り口
アーモンドクリームがたっぷりサンドしてあります。
カリカリしていて美味しい!!
ザマンドの値段としては、比較的お値打ちですね!

ココナッツケーキ 140円
     ココナッツケーキ

     ココナッツケーキ切り口
ココナッツの甘~い香り!そしてほんのりココナッツの風味!
ココナッツのシャリシャリ感がたまりませんでした!

ル・パン・フランセさん!
またお気に入りのパン屋さんを見つけてしまった気分です!!

ル・パン・フランセ
名古屋市千種区東山通り4-17
黒川ビル1F
10h30-19h00 定休日 日曜日

こっ 腰がぁ~~~~~~~~~~~

3週間程前から腰の調子が・・・

ズキズキしていました。

市販のシップをはっても良くならず・・・

1週間前位には、首、肩、背中全体が痛み出し・・・

日増しに痛くなってきました。

仕事がら、不自然な体制をしている事が多いので、

職業病???

いや???

変な病気かも・・・

心配しながら、病院に行かなくちゃ! 行かなくちゃ!!

と思いつつ、なかなか時間がなくって・・・

そして・・・

とうとう・・・

痛みに限界が!!!!

朝、起きたら、

こっ 腰がぁ~~~~~~~~~~~





痛くて、起き上がれず!!




病院へ行きました。

早速検査!

ドキドキしながら、(変な病気だったら・・・ 腰骨ひんまがっていたら・・・ 手術とかなったらどうしよう!!!)

な~~~~~~~~~んて

勝手に妄想しておりました。

が・・・

先生に一言!!

「きれいな骨してるね! きれいな形しているよ!」
「仕事がくる疲労性の腰痛です!」

「・・・」

こんなに痛いのに・・・ 疲労性???

よっぽど過酷なお仕事してるんだ・・・私・・・

「どうしたらいいでしょう先生?」

「程よく仕事をサボって下さい! それか、腰を鍛えて!」

「サボれる様な仕事では・・・・」

「じゃぁ、長年かけて、腰を鍛えるしかないね!」

「どうやって??」

「スクワットです! でも痛いときやっては駄目ですよ!」

「・・・」

腰が痛くスクワットが出来ない私はどうすればいいのでしょう???

とりあえず、シップをもらって、コルセット(買わされて)で対応です。


引っ越したので、初めて行く病院でした。

ちょっぴり、大丈夫かしら???

と思いつつ、綺麗な骨と言われ、激痛ですが、なんだか、ちょっぴり嬉しいキョウミです。


コルセットを早速まいていま~~~~~す!

胃下垂が治りそうなくらい胃が上に上がっている感じ!!

果たして、キョウミの腰痛はどうなるのでしょうか???

不安です。

タルトの美味しいパン屋さん!(ル・パン・フランセ)

前回、美味しいタルトを紹介したので、

今回は・・・
パン屋さんで、おいし~~~~~~~~~~い
タルトが置いてあるお店を紹介致します!!

名古屋では有名ですよね!!

タルトの他にパンも置いてあり・・・
もちろん!パンも美味しい!!

ちょくちょく行っては、色んなタルトを買っています!
今回はその一部を紹介致します!

いちじくのタルト
     いちじくのタルト

     いちじくのタルトアップ


くるみのタルト
     くるみのタルト

     くるみのタルトアップ


ぶどうのタルト上
     ぶどうのタルト上

     ぶどうのタルト横


ココナッツとパインのタルト
     ココナッツとパインのタルト上

     ココナッツとパインのタルト横

どれも、美味しかったです!
上の4つの中でははまっているココナッツがやっぱり1番かなぁ・・・

タルト部分もサクサクでキョウミの好みです!

しかも、なんといっても250円というお値打ちさ!!!
パン屋さんならではの価格設定!

普通のケーキ屋さんではありえないお値段ですよね!

あつ・・・
もちろん、ここのパンも美味しいですよ~~~~

次回はタルト以外をご紹介したいと思います。

ル・パン・フランセ
名古屋市千種区東山通り4-17
黒川ビル1F
10h30-19h00 定休日 日曜日


久しぶりのスィーツ!!(マザームーンカフェ)

暑い日々・・・

食欲???

毎年、夏は食欲急降下↓

必ず痩せるキョウミです。

が・・・

今年は異常体調!!

メキメキ太っております!

恐ろしいスピードです!

食べても太らないと思っていましたが・・・(体質的に)

いや~~~~~ 太るものですね・・・
食べれば・・・

歳のせい???

初めてこんなに太りました!(このままじゃヤバイ???)

そりゃ、そのはず!

連日連夜、お菓子ばっか食べています!
お菓子祭!! 一人でやっています!
お菓子にはまりまくり!

お菓子が太るって事、漸く気づいた最近ですが・・・

久しぶりにケーキを食べました。
マザームーンカフェのケーキです。

ここのケーキ(タルト)は大好きです!
季節のタルトを買いました!

すもものタルト
     すもものタルト上

     すもものタルト横
うまうま~~~~~
やっぱり、ここのタルトは美味しい!
すももの酸味もばっちり!!

今年の夏はヤバイぞ!!

Mather Moon Cafe
名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄セブン6F
052-569-1060
L11:30~15:00
C&S15:00~20:00

お気に入りの場所

暑い日々が続いていますね・・・

トロケそうです!

皆さんはこんなトロケそうな日々どうお過ごしでしょうか?

キョウミは本日久しぶりのお休みを頂きました。

こんな日はまったり、のんびり行きたいものです。

が・・・

何かと忙しい日々を過ごしておりまして・・・

家に殆どいないのが現実です。

先月引越しをして、もうすぐ1ヶ月が経ちます。

だんだん生活感があふれてきました。

自分の居場所なので、自分の好きな空間にしたいものです。

家具とか・・・

今回、ちょこっと、キョウミのお部屋を紹介したいと思います。

例えば・・・
家具!!

キョウミは、ラ・パルレットというメーカが好きで・・・
そちらの家具をそろえております!

IMG_7730.jpg

こちらは、ダイニングテーブル!

二人がけです。

ちなみに、ココでPCを使っう事が多いため、右の時計の横には無印のスタンドがあります!
暗いので、目が悪くなるのを防止する為です!
(といいつつ、もう既にかなり悪いですが・・・)

後、難点として・・・

長時間すわっていると腰が・・・ 痛い!!

IMG_7731.jpg

同じくラ・パルレットの食器棚!

食器類はそこまでありませんので、

下の方は勝手にワインセラーのように使っております。

IMG_7732.jpg


ちなみに・・・

本日が久しぶりのお休みという事で・・・

昨日の夜は、一人寂しく飲んでおりました!

・・・

・・・

まぁ、こんな感じでございます。

素敵なプレゼント!

突然のメール!!

何??

と思ったら・・・

先日オフ会をしたナルリさんからでした!

なんと・・・!!

ミシェルズベーグルのチーズベーグルをくださる・・・

との事!

実は・・・
ナルリさんのお仕事先とキョウミの家が近いという事で・・・
ナルリさんが、わざわざ声をかけてくださったのです!

なんと・・・
ありがたい事!!

急な事でしたが・・・
ナルリさんのお勧めのベーグル!
頂かない訳にはいきません!
食べずにはいられません!

という事で・・・
待ち合わせをしました。

本当に、数秒の再会でしたが・・・
相変わらず、かわいらしい・・・

キョウミは仕事帰り、ボサボサ頭で汗臭い!!

すみませぇ~~~ん!!という感じ!

袋を頂き、
帰って開けて見ると・・・
     ミッシェルズのチーズベーグル

     メリメロの焼菓子
ミッシェルズのチーズベーグルの他に、メリメロさんの焼菓子まで!!

なんと!!
ありがた~~~~~い!!

ミッシェルズのチーズベーグルは早速頂きました!
むちむち!!
想像以上のおいしさでした~~~~~
ナルリさんのはまる訳!分かりました。

焼菓子もとってもかわいらしいぃ~~~

ブタさんがいます・・・
キョウミかしら???

素敵なプレゼント・・・
本当にありがとうございました!!

引き続き・・・ (メゾンカイザー)

引き続き、メゾンカイザーのパン紹介です!

今回はハード系

パンオフロマージュ 378円
     パンオフロマージュ

     パンオフロマージュ切り口
スイス産のエメンタールチーズを中と表面にたっぷり!!
チーズの香ばしさがたまりませんでした!
想像以上のチーズのお味・・・
結構お高いお値段でしたが、チーズ好らない一品!

黒ごまのパン 252円
     黒ごまのパン

     黒ごまのパン
黒ごま、黒ごまパウダー、蜂蜜を練りこんであるパンです!
身体に優しいぱんですね!
ごまの香ばしさ、塩加減がちょうど良かったです!

セーグルクランベリー 168円
     セーグルクランベリー

     セーグルクランベリー切り口
少し酸味のあるライ麦パンにクランベリーがたっぷり練りこまれていました!
ボチボチかなぁ~~~~

最後に思わず、目に付いて買ってしまった
スイーツです!

タルトフランボワーズ 368円
     タルトフランボワーズ

     タルトフランボワーズアップ
フランボワーズのタルトです。
タルトが大好きなキョウミ!
外側はかなり硬い!中はしっとり・・・
ケーキ屋さんのタルトも大好きですが、
パン屋さんのタルトも大好きです!

メゾンカイザー

最近のお気に入りのパンは・・・ (メゾンカイザー)

パン好きキョウミですが・・・

最近のはまっているパン!!

と言えば・・・

ザ(ダ)マンド!!!

色んな所の ザマンドを食べ比べています!

その中でベスト3に入るザマンド!

ベスト1は???
と言われると甲乙つけがたいんですが・・・

メゾンカイザーのクロワッサンダマンドです!
去年、デパートの催事で食べて・・・
ぶっ飛びました!!

パン好きでも、どちらかと言えば、ハード系のパンが好きで、甘いパンは苦手でしたが
ザマンドにはまってからは・・・
味覚がコロっと変わって、スイーツ系のパンが好きになりました!

メゾンカイザーのパンが名古屋でも買えるようになってからは、ちょくちょく行きます。
ザマンドは大量購入です!
冷凍して、しっとり、固めて食べるのも大好き!

と言う事で・・・
今回はメゾンカイザーのパン達の紹介です!

高島屋のB1、高見にあるお店・・・
各々の店舗である商品、ない商品あると思いますが、
今回はごちゃ混ぜで紹介します。

先ずは デニッシュ系です!

大好き!!!
クロワッサンダマンド 294円
     クロワッサンダマンド

     クロワッサンダマンド2切り口
すごい重量感!
シロップ漬けされた甘いクロワッサンの上にアーモンドクリームがたっぷりです!
しっとり、あまあま!!

クロワッサンは、特に買ってまで食べたいと思わないんですが・・・
ザマンドは本当に大好き!最高です!

パンオショコラザマンド 305円
     パンオショコラザマンド

     パンオショコラザマンド切り口
チョコレートはあまり好きではありませんが・・・
ザマンドの兄弟分的存在だったので、購入!

やっぱり、プレーンなザマンドのほうが好きだなぁ~~

ショソンフランボワーズ 252円
     ショソンフランボワーズ

     ショソンフランボワーズ切り口
フランボワーズクリームが挟んであります!
フランボワーズの程よい酸味、しっとり感が美味しかったです!
もう少しパンチがほしい!

パンオレザン 231円
     パンオレザン2

     パンオレザン2切り口
レーズンとカスタードクリームがはさんであります!
レザン系は好きなのでたまに買いますが、メゾンカイザーのレザンはサクサクのパンの食感が最高!
さすが!メゾンカイザーのパン!

プチカーネル 116円
     プチカーネル

     プチカーネル切り口
シナモンクリームが入っています!
プチ・・・てことで・・・
小さくって、あまり味わえませんでした(涙)

さすがメゾンカイザー!
結構いいお値段です!

次回は他のパンの紹介をしますね!

メゾンカイザー

風情あるお店で・・・ (雅の里)

こちらも7月の内容ですが・・・

和食会席に多国籍テイストをミックスさせた、バラエティー会席料理

雅の里さんへ行きました!
約1年振りです!
     外観1

     外観2
風情を感じます!

白桃ジュース
     白桃ジュース
生ジュース!

こちらは・・・月替わりのコースメニューです!
     メニュー

玄米クレープで包んだ変わり春巻き
     玄米クレープで包んだ変わり春巻き

フュイルド・メールのサラダ フランボワーズビネガーの香り
     フュイルド・メールのサラダ フランボワーズビネガーの香り

鰻の薯揚げ 豆乳ソース
     鰻の薯 揚げ 豆乳ソース

旬の魚とリソバージュのリゾット アメリケーヌの軽いソース
     旬の魚(イシモチのポアレ)とリソバージュのリゾット アメリケーヌの軽いソース
お魚はイシモチのポアレでした!

グラニテ
     グラニテ(青りんご)
青りんご!

牛フィレ肉のステーキ ベイクドポテト
     牛フィレ肉のステーキ ベイクドポテト
メインですが、+800円で↓の料理に変更できました!
キョウミは↓大きな帆立貝のオーブン焼き ブールギニョンソース
     大きな帆立貝のオーブン焼き ブールギニョンソース

いくらと辛み大根おろしそば
     いくらと辛み大根おろしそば

デセール・シェフドジュール
     デセール・シェフドジュール 桃とグレープフルーツのコンポート 
桃とグレープフルーツのコンポート
夏らしいデザートでした!

アメリカン
     アメリカン

多国籍料理は色々味わえて面白いですね!
美味しく頂けました。

茶寮 雅の里
小牧市小針1-115
0568-75-0082
11:30~15:00 17:30~22:00


可愛い、可愛い、甥っ子!!

お盆まっさかり!!

みなさんはお休みですか?

キョウミは休みなく働いております!!
勤労!勤労!

唯一昨日だけお休みを頂けました。

12日・・・ と言えば・・・

可愛い、可愛い甥っ子の3歳のバースディ!!

今年も大人数でお祝い致しました。

歌が大好きな甥っ子!!
リズム抜群!!

独り舞台!!
     yuu
リズムに合わせて踊ってます!!

     勇3
可愛い・・・(叔母バカ)

ケーキは特製!!フルーツタルト!
     ケーキ

Vサインもできる様になりました! 成長しあなぁ~~
     勇4

やっぱり、ろうそくがつくとっても嬉しそう♪
     勇5


こうして、家族みんなで子供の成長を祝えるって・・・
幸せですよね!

可愛い、可愛い、甥っ子・・・
来年は幼稚園!!

その前に おむつ・・・ 取ろうね!!
勇!!

お気に入りイタリアン (かわ村)

毎月行っております!

先月は引越しなどあわただしくって、アップできませんでしたので、
いま更ながら、ご紹介致します。

こちらは月替わりのコースメニューとなっております。
毎月行っています!

キョウミの苦手なもの、好きなものを知っていますので、
いつもキョウミ好みに特別に作ってくださいます!
ありがたぁ~~~ かわ村さん!

だから、毎月行ってしまいます。

本来のメニューと、特別メニューを紹介いたします。

     パイパー
この日は特別にパイパーというシャンパンがあるという事で・・・
そちらを頂きました。
きめ細かい泡!!

桃の冷製スープ トマトのコンソメジュレを浮かべて メジソの香り
     桃の冷製スープ トマトのコンソメジュレを浮かべて メジソの香り
生の桃の生絞り!!
甘い!!

メジマグロのカルパッチョ 温泉たまご添え バルミジャーノを削って 黒トリュフノソース
     メジマグロのカルパッチョ 温泉たまご添え バルミジャーノを削って 黒トリュフノソース
本来のメニューです!
ヤリイカのうちわ海老詰め トマトのアラビアータ
     ヤリイカのうちわ海老詰め トマトのアラビアータ
特別メニュー
ピリ辛!イカも海老も大好きです!
美味しく頂きました。

キングサーモンのレア 焦がしバターと柑橘類、熟成バルサミコ
     キングサーモンのレア 焦がしバターと柑橘類、熟成バルサミコ
本来のメニューです!
ホタテのレア 焦がしバターと柑橘類、熟成バルサミコ
     ホタテのレア 焦がしバターと柑橘類、熟成バルサミコ
特別メニューです!
柑橘系とバルサミコのソースって以外と合います!
このソース大好きです!

自家製パン
     自家製パン
かなり遅いタイミングでのパン!
もう少し、早く出して欲しいなぁ~~~~~

キスと金針菜のバヴェッティーネ(手打ち)
     キスと金針菜のバヴェッティーネ(手打ち)
本来は乾麺なんですが、手打ちパスタが好き・・・ということで、手打ちパスタにして下さいました!

ゴボウの焼きリゾット 岩牡蠣をのせて 青海苔と木の芽のスープ仕立て
     ゴボウの焼きリゾット 岩牡蠣をのせて 青海苔と木の芽のスープ仕立て
本来のメニューです!
ミル貝と青海苔ノタリオリーニ
     ミル貝と青海苔ノタリオリーニ
特別メニューです!
お野菜をふんだんに使ったお出汁と青海苔をベースとしたソースはかわ村さん独特です!
このソース大好きです!

フロマージュブランのジェラート マンゴーとパッションフルーツのソース
     フロマージュブランのジェラート マンゴーとパッションフルーツのソース
夏を感じさせる爽やかなスィーツでした!

紅茶
     紅茶


先月(7月)も美味しくいただけました!

今月も期待大!!!

かわ村
名古屋市千種区猫洞通4-34 ベルグレイK1 
052-781-8222
昼 11:30~14:00
夜 18:00~21:00
定休日 水曜日

マッタリ時間も必要 (TIMELESS COMFORT CAFE)

毎日イソイソとしている日々ですが・・・
カフェで一人でマッタリする時間って大好き!

そして・・・
キョウミの生活には必要かつ不可欠だと思います。

甘えん坊?
寂しがり屋?

とも思っていましたが・・・

それと同時に
マイペース!
一人の時間が大好き!
自由気まま!

以上を総合すると・・・

単なるワガママ???

ということで、今回待ったりさせて頂いた場所は・・・

TIMELESS COMFORT CAFE
ベーグルやマフィンもあり、ランチも豊富!

今回頂いたのは

洋梨のベーグルプティング と アメリカン
     洋梨のベーグルプティング

     アメリカン
ドリンクとのセットで900円位でした。
シナモンレーズンベーグルを生地に漬け込んで洋梨を乗せて焼き上げたスィーツです。
パンプティングは大好きです!
シナモンの風味はあまり感じられなかったけれど、レーズンぽさはしっかり!!
洋梨もシャキシャキしていて、美味しく頂けました!

上に添えられた、生クリームとバニラのアイスが、とっても嬉しい!!
イートインならではのサービスですよね!

アメリカン・・・
アメリカンのはずなのに・・・
とっても濃かったです(涙)

タイムレス コンフォート カフェ 
名古屋市中村区名駅4-9-8 センチュリー豊田ビルディング2F
052-588-0251 
不定休 
11:00~21:00(L.O.20:30)

ココナッツにはまり中!

最近ココナッツを使ったお菓子にはまっています!

はまったら、当分はまり続けるキョウミです。

例えば・・・・
     ココナッツ日本
日本なら・・・
右のオールココナッツは5袋は食べた!!
もちろん、ココナッツサブレ、100金に売ってる、ノーブランドのココナッツクッキーも食べたなぁ~~~
あらゆる所で見つけたら買っています!

     ココナッツ外国
外国のココナッツ系のお菓子も大好き!
甘さが半端ではありませんが・・・
太り祖~~~~~~~~~~~~~~(確かに太った!)

     ココナッツクッキー
パン屋さんやケーキ屋さんでも勿論見つけたらココナッツ系のクッキーを買います!
ちなみに・・・右はアッシュのサブレココ
馬鹿うまです!!行くと必ず買います!

     ココナッツ焼菓子
最近の一番のお気に入りがこれ!
600円位します!
でも、止められません!

ココナッツにはまって・・・
スタバのココナッツマカロン・・・
30個は食べました!
冷蔵庫にストックがまだあります。

おそろしい・・・

何が???って・・・

体重が!

太る体質ではない(はず?)もキョウミが・・・
ここ3ヶ月で5キロは太った!!!

恐るべきココナッツ(菓子)

やばいぞココナッツ!

でも、止められな~~~~~~~~~~~い!!

だれか・・・止めて!

いえ、美味しいココナッツのお菓子情報おまちしてます。

漸く決行! プチオフ会(アヴァンティ)

先日、ブログのお友達???
グルメ仲間!パン好き仲間!

ナルリさんとお食事を致しました。

実は、ナルリさんとは随分前からのお知り合いで・・・

ずっと前からお食事をしようとお約束をしていたのですが・・・

色々トラブル続きで・・・

そして、漸く決行致しました!

場所はアヴァンティ・イル・アピーチオ

オステリアになります。
とってもカジュアルで、お値打ち!
そして、パスタ料理がとっても美味しいです!

ブログでは仲良しなのですが、
初めてお会いすると言う事で・・・
その辺はやはり緊張致します!

ナルリさん・・・

お会いしてびっくり!!

きゃ~~~~
乙女チックで、なんて可愛らしいんでしょう!!!

キョウミが想像していた方とは・・・
ブログ上のイメージだと、もっと力強く逞しい感じ!!
勝手な憶測でした。

ここが、面白いところですが・・・
妄想の世界でした。

さて・・・
本題!

頂いたお食事です。

ペアコース 2,750円
とってもお値打ち!色んな料理が味わえるコースです。

自家製パン
     自家製パン
くるみとレーズンが入ったフォカッチャがとっても美味しい!

前菜3種盛り
     前菜3種盛り
ガスパチョとカポナータとゴルゴンゾーラとリコッタチーズのパテ

キャベツとフレッシュトマトのアンチョビ風味 タリアテッレで     
     キャベツとフレッシュトマトのアンチョビ風味のスパゲティ
パスタ・ピザは数種類から選べます!
パスタの歯ごたえが最高でした!
とってもあっさりしていました。もう少し、アンチョビの味があるといいなぁ~~~って・・・

ゴルゴンゾーラのピザ
     ゴルゴンゾーラのピザ
パスタがあっさり系だったので、ピザは濃厚なチーズで・・・
ゴルゴン大好きキョウミにはたまらないピザでした。

本日の鮮魚帆立 しらすとワネギのソース
     本日の鮮魚とほたて しらすとワネギのソース
お魚は、ホウボウ??帆立がプリプリで美味しかったです!
帆立大好き!

ドルチェ
     ティラミス
3種類の中から選べます。
キョウミはティラミスにしました。
豆乳のソルべ付です!

アメリカン
     アメリカン


かなりのボリュームでしたが、全て美味しくいただけました!
ナルリさんとの会話も弾み・・・

というか、キョウミのマシンガントークで終わったという感じ・・・

次回はナルリさんのマシンガントークに期待します。

普通なら出会えない二人が、こうして
美味しいもの大好き!と言う共通の話題で出会い、美味しいものを食べながら幸せな気持ちになる・・・
出会いって最高ですね!
美味しいって幸せですね!

ナリルさんからお土産を頂きました!
キョウミの大好きな焼菓子セット!
シフォンケーキのマイアズボックスです!

ありがたく、美味しく、いただきま~~~~す!!
     お土産


アヴァンティ イル アピーチオ
 春日井市高蔵寺町2-31
 0568-52-1411
 定休日:毎週水曜日・第2木曜日


楽しい仕事??

最近は・・・・
パン工房で働いています!

助っ人ですが・・・

でも、パン好きにはたまらないですよねぇ~~~~~

成形とかって、想像以上に難しいですね!
不器用なキョウミは悪戦苦闘しています。

でも、パンの焼きあがる香ばしい匂い
たまりませぇ~~~~~~~~~~~ん!!

そして・・・
嬉しいのがこれ↓新製品の試食!!
     パン3

     パン2

一杯、一杯もらっちゃいました!!

これまた
たまりませんなぁ~~~~~~~~

大好きアッシュパン (3)

たまっています!

猛烈に・・・

何が???って・・・

食べたものの画像が・・・

何からご紹介しようか・・・

やっぱり、大好きなアッシュパンをご紹介します。

愛知に住みながら、食べているパンの大半は大阪のパンばかりです。
しかもアッシュのパンが一番多いかなぁ~~~

ということで・・・
随分前に食べたものですが、アッシュの独創的なパン達を皆様に見て頂タイので、紹介いたします!

ノワレザン・ポンム・エ・キャネル 160円
     ノワレザン・ポンム・エ・キャネル

     ノワレザン・ポンム・エ・キャネル切り口
レーズン・クルミ・りんご・シナモンの組み合わせです。
使っている材料を聞いただけで・・・かぶりつきたくなります!
りんごとシナモンの組み合わせって・・・素敵!!

ちょっと意外なレモン 160円
     ちょっと意外なレモン

     ちょっと意外なレモン切り口
ホワイトチョコ・ゴルゴンゾーラチーズとレモンの香り!
レモンの酸味ってあまり好きではないですが・・・
ゴルゴンゾーラチーズが好きなので、トライしてみました。
チョコの香りが強くって・・・味もホワイトチョコの味が一番しました。所々・・・レモンを感じました。
ゴルゴンは???
という感じでした。

セーグル・フリュイセック 380円
     セーグル・フリュイセック

     セーグル・フリュイセック切り口
こちらの商品・・・
ライ麦の生地にナッツと沢山のドライフルーツが入っています。
アッシュ2番人気!!
アッシュへ行くと、必ず購入する一品!!
ドライフルーツ好きにはたまりませんね! ずっしり重量感もたっぷり!

ポティロン・イヴォワール 170円
     ポティロン・イヴォワール

     ポティロン・イヴォワール切り口
カボチャのみで練ったホワイトチョコのビエノワ!
特にカボチャの味を強く感じる訳ではありませんが・・・
ほんのりあま~いソフトなパン!
ホワイトチョコの味もします。
もうちょっとパンチがほしかったかなぁ~~(個人的に)

フール ドゥ アッシュ (Four de h) 
大阪市中央区本町2-6-5
06-6243-133

漸く再開!!

漸く・・・
漸く・・・

復活!!

新居にて、INETが繋がりました。

PCが無いと、なんて退屈なんでしょう!!

あらためて実感!いえ!!痛感しました。

これからも、マイペースで更新していきますので、どうぞ宜しくです!!

さて!
先日ご紹介いたしましたが、
パン好きキョウミにとって、パンの師匠とお呼び出来るさゆりさんから、パンのが届きました。
     さゆりんパン

     さゆりんパン2

アッシュでのパン

そして

なんと!!

なんと!!!
シュクレのパンも

最高にありがたいプレゼント(引越し祝い?)となりました!

毎日、少しずつ、味を噛みしめながら頂いております・・・

やっぱり・・・
パンっておいしぃ~~~~~~~~~~~

パン好きは止めれません!
ちなみに・・・
ずっと使わなかった炊飯器・・・
前の家に置いてきました・・・

キョウミには必要ありません!!

Appendix

プロフィール

キョウミ

Author:キョウミ
毎日を楽しく、健康に・・・
笑顔でいられる様な生活を目標にしています。
苦しみにも負けず、前進あるのみ!
沢山の幸せを見つけていきます。

最近の記事

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

