Entries



大好きアッシュパン (11)

昨日、大阪パン巡りに行ってまいりました。

12月から職場が変わる為、
暫くは大阪に行けそうもありません。

ということで・・・
昨日はたくさん買ってきました!

相変わらず素敵です!
アッシュパン!

今回購入したパンの前に、たまっているアッシュパンから紹介してきます!

パレオマロン 190円
     パレオマロン2

     パレオマロン2切り口
焼き栗とマロングラッセの組み合わせです!
万人受けしそうなパン!
すでに4個食べました!
キョウミ好み!

セーグル・フィグ・エ・ヴァンブランマント 210円
     セーグル・フィグ・エ・ヴァンブランマント

     セーグル・フィグ・エ・ヴァンブランマント切り口
白ワインで炊いたいちぢくとスペアミントの組み合わせのライ麦パン!
珍しい!
ワインで炊いたと言う事で購入!
ちょっとミントが苦手かも・・・

ガレット・セーグル・マロン 190円
     ガレット・セーグル・マロン

     ガレット・セーグル・マロン断面
栗が練りこまれた生地の上にサワークリームと砂糖をふり焼き上げています!
ガレット系はあまり買いませんが・・・
栗が練りこまれているとなると、栗好きにはたまりません!
甘かったですが、美味しく頂けました。

セーグル・オ・エ・テ・ポンム 190円
     セーグル・オ・エ・テ・ポンム

     セーグル・オ・エ・テ・ポンム切り口
紅茶入りのセーグルにセミドライアップルがたっぷり!
最近アッシュでは紅茶入りのセーグル系をよく見ます。
キョウミはもっぱらコーヒー派ですが、
パンに練りこまれている紅茶は好きです!
リンゴがたっぷりでした!

アッシュって素敵!

でも、毎回アッシュだけで3000円近く買ってしまいます。
とほほ・・・
それだけの価値はありますが・・・

フール ドゥ アッシュ (Four de h) 
大阪市中央区本町2-6-5
06-6243-1330

今日という日

今日はキョウミの誕生日!

この歳になると・・・
年齢はあまり言いたくないですが・・・

それでも、誕生日ってやっぱり特別な日です。

ここ数年恒例となっているのが、
0時になったらケーキとワインで乾杯する事です。
 
今回は・・・

眠ってしまいました。

夜中の3時に眼がさめて・・・

せっかくケーキを用意していたので、
一人でケーキにローソクを立て、
一人でハッピバースデイの歌を歌い、
一人で蝋燭をともし、
一人で消しました。

寂しい???
     ケーキ
いえいえ・・・
いいんです!
これは、ポティロンというケーキで、
かぼちゃのペーストをベースに、中はカスタードと生クリームが入っています。
下の部分は黒ゴマのタルト!
真夜中のケーキでしたが、
眠気眼で・・・
でも、美味しく頂きました。

さすがに、ワインは朝仕事があたので、起きれなくなるとやばいと思い、やめておきました。

仕事が終わってからは、実家にかえりました。
大好きな蟹を用意してくれていました。

ありがたい!

     誕生日の御飯
たらふく蟹を頂きました!
     蟹とワイン
ワインも・・・

仕事帰りにケーキを買い、
再び、頂きました。
手前・・・ きみまろ という名のケーキ
左奥はクリームブリュレ
右奥はりんごのタルト
キョウミはりんごのタルトを頂きました。

歳をとるのは嫌ですが、
美味しいものを幸せを感じながら頂けるのは
最高です!

本日は実家にお泊りします。

家族のありがたみがヒシヒシと感じる事の出来た
素敵な誕生日でした。
ケーキ2

大好きアッシュパン (10)

さて・・・
3連休いかがお過ごしですか?

キョウミは昨日と今日はお仕事でした。
明日はお休み!

さて、何をしましょうか・・・

今の職場でのお仕事は11月末迄です。

12月からは新しい職場になります。

今からちょっとドキドキ!

さて・・・

最近めっきりご無沙汰のアッシュパン!
どんどん紹介していきます。

さつまいもと有塩バターのアンシェンヌ 160円
     さつまいもと有塩バターのアンシェンヌ

     さつまいもと有塩バターのアンシェンヌ切り口
アッシュにしてはシンプルだけれど・・・
やっぱり、美味しい!
芋・栗・カボチャはやっぱりはずせません!

ノワレザンロムバナーヌ 160円
     ノワレザンロムバナーヌ

     ノワレザンロムバナーヌ切り口
くるみ・ラムレーズン・バナナが入っています。
ラムレーズンって言葉に弱い!
でも、それほどラムレーズンの味はしなかったかも・・・

焼き栗バナーヌ 160円
     焼き栗バナーヌ

     焼き栗バナーヌ切り口
焼き栗とセミドライバナナの組み合わせです。
果物のバナナって・・・苦手で絶対たべないけれど、
バナナマフィンやバナナケーキ、バナナチップなら大丈夫!
むしろ好き?
キョウミだけでしょうか?

あ・・・
バナナジュースは駄目です!

パン・オ・アリコルージュ 180円
     パン・オ・アリコルージュ

     パン・オ・アリコルージュ切り口
あんことクリームチーズのアンシェンヌ!
アッシュであんこ系ってあまり買いません。
でも、この形・・・つ???
なんか惹かれてしまいまいた。
クリチーとの相性もよかったです。

フール ドゥ アッシュ (Four de h) 
大阪市中央区本町2-6-5
06-6243-1330 

味・・・全然覚えてない!(アレーナ・ベニーニ)

レーシックが済み、目は順調に回復しております。
ちょこっと、右目の充血が残っていますが・・・

さて、レーシックを受けた日、
その日は両親とご飯を食べる予定をしていました。

手術が17時からでした。

私の友人の話からは、
全然痛くないとの事だったので・・・

大丈夫だろうと・・・

が・・・

想像以上の手術の痛みと、
その後の痛み!

もう、味なんて覚えていません!

そして、涙が止まらず、
鼻水も止まらず・・・

見るに見かねたオーナーがティッシュを(箱ごと)持ってきてくださいました。

両親も、帰ろう!

と言っていましたが、

せっかくのディナー

途中で帰る訳にも行きません!

とりあえず、しっかり食べ、
しっかり、写真もとり、

即効帰りました!

今更ながら、写真を見て思い出しています。

でも、

味は全然覚えておりません!

グリッシーニ
     グリッシーニ
ベニーニのグリッシーニは一番大好き!

自家製パン
     自家製パン
バケット、ゴマパン、ミルクのパンでした。

海の幸の前菜4種取り合わせ
     海の幸の前菜4種取り合わせ
海の幸がふんだん!

紫サツマイモのニョッキ、プチトマトとバジリコを飾って
     紫サツマイモのニョッキ、プチトマトとバジリコを飾って
この辺から、涙が止まらない程いたくって・・・
ソースがアオカビ系のソースで、キョウミ好みでした。

リングイネピッコレ、パッケーリ、ペンニーニの蛤と野菜あえ
     リングイネピッコレ、パッケーリ、ペンニーニの蛤と野菜あえ
3種類のパスタが使ってありました。
味???
覚えていません!

オマール海老
     オマールエビ
大好きなオマール・・・
黒ゴマが使ってあるとの事でしたが・・・
痛み・・・
最高潮の時で・・・
大好きなオマールの味も分かりませんでした(涙)

ワゴンサービスデザート
     ワゴンサービスデザート
痛みの中、それでもちゃっかりデザートを・・・
たっぷり・・・
でも・・・
あまり、覚えていません!

アメリカン
     アメリカン
この時はとにかく早く帰りたい!!
て感じで・・・

残念ながら、美味しい料理を食べたと言う感じがしませんでした。
必ず、リベンジしたいと思います。

Arena Venini(アレーナ・ベニーニ
名古屋市千種区桐林町1-4-1 池下ヒルズ1F
TEL/052-757-5100
定休日 水曜日
営業時間 11:30am-2:30pm(L.O.)
     5:30pm-9:30pm(L.O.)

想像以上に・・・

レーシック・・・
終了致しました。

想像以上でした。

痛い!

噂によると痛くない!

らしい

のはずが・・・

びっくりする程痛かったです。

たまたま??

でも・・・

今は大丈夫!

右目はかなり充血していますが

両眼。0.06の視力が現在右2.0左1.5

見えすぎ!

嬉しい限りです。

さてさて、そもそも私がレーシックを受けようと思ったきっかけは、
友人の影響です。
その友人は、常に自分磨きを忘れていない
女性としては憧れです。

その彼女・・・
今は歯を矯正し始めました。

実は、キョウミも歯並びが悪いので、
彼女を見習い矯正を始めようかと検討中です。

その彼女と、久しぶりにクッチョロカフェで・・・
おしゃべりしました。
     20071117194000.jpg
野菜がたっぷり!タップナードソースで味付けがしてあります。
後は、キッシュと人参のマリネ
美味しく頂けました。

豆乳ラテ
     豆乳ラテ
女性にとってイソフラボンは大切です!

まだまだ、女として磨かなくては・・・

と、最近妙に思い始めたキョウミでした。

クッチョロカフェ
名古屋市千種区猫洞通2-23
052-788-1296
10:00~24:00

あ~~~~ 緊張!

個人的なお話ですが・・・

明日、レーシックの手術をします。

いわゆる、近視矯正手術!

痛くない・・・らしいが・・・
それでも、手術という名詞がつくと・・・
こわい!

暫くは目を大切に・・・
と言う事で
PC見れないかも・・・

さぁ~~~

がんばるぞ!!

あっ・・・
たわ言(遺言?)ですが、
昨日、大阪でパン屋さん巡りして来ました。

美味しいパンいっぱい買って
いっぱい食べて
思い残す事はございません!

いまのところは・・・

さぁ~

頑張ってきます!

大好きアッシュパン (9)

いかん、いかん!
最近サボリ気味!

なんか、最近色々忙しくって・・・
言い訳ですが・・・

とにかく
そんなキョウミですが、末永~く
宜しくです!

さて・・・

たまっております
アッシュパン!

どんどん紹介致します!

マロングラス・ココ 
     マロングラス・ココ

     マロングラス・ココ切り口
ココナッツ入りの生地にマロングラッセ!
キョウミにとっては最高の組み合わせ!
思わず、2つ買ってしまいましたよぉ~~~~~~
まだまだ、ココナッツブーム・・・
続いております!

きんとき
     きんとき

     きんとき切り口
抹茶生地に小豆にホワイトチョコ!
名前と見た目に惹かれました!
きんとき・・・
よく聞く名前だけれど・・・
何だったかしら???
虫?

マロニエ 260円
     マロニエ

     マロニエ切り口
細長い生地に丸ごとマロンがゴロゴロ5つ!
う~ん うまいが高い!

オートンヌ・オ・ゾニョン
     オートンヌ・オ・ゾニョン

     オートンヌ・オ・ゾニョン切り口
栗と玉ねぎとエメンタール!
美味臭さの中にある栗は格別です!
しかし・・・
形が・・・
妙に・・・

か わ い い

森をさ迷うミエル 350円
    森をさ迷うミエル2

     森をさ迷うミエル2切り口
ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、栗、カシューナッツとはちみつのライ麦パン!
ナッツ類ぎっしぎっし!
こちらも・・・お高い!
でも、この中身なら仕方ないか・・・
でも、
去年のものより短くなったような・・・

アプリコッティーヌ 180円
     アプリコッティーヌ4

     アプリコッティーヌ4切り口
去年の夏は10個位食べたような・・・
久々お目にかかりましたので、買ってしまいました!
相変わらず、うまい!

やっぱり、素敵!

フール ドゥ アッシュ (Four de h) 
大阪市中央区本町2-6-5
06-6243-1330 

10ヶ月ぶり? (朝宮乃館)

メチャ久しぶりに行って来ました。

去年は毎月行っていたのに・・・
今年に入ってめっきり行かなくなりました。

何故って???

何故でしょう???

久々ならではで、良かったです。

朝宮乃館さん!

はいからさんコース!

パン
     パン


ノルウェーサーモンのマリネ 梅チーズドレッシング&きゅうりのソース
     ノルウェーサーモンのマリネ 梅チーズドレッシング&きゅうりのソース


ゴマ豆腐とホタテ貝柱と海老のタルタル ゴマ味噌ソース
     ゴマ豆腐とホタテ貝柱と海老のタルタル ゴマ味噌ソース


松茸のブイヨンスープ 柚子風味 おこげを浮かせて
     松茸のブイヨンスープ 柚子風味 おこげを浮かせて


サワラのみりん焼き、バンブランソースとジェノバソース ルッコラを添えて
     サワラのみりん焼き、バンブランソースとジェノバソース るっ子らを添えて


国産豚ロースト、やわらか牛すじ煮込みのフォン・ド・ヴォウ
     国産豚ロースト、やわらか牛すじ煮込みのフォン・ド・ヴォウ


ここで・・・
季節のご飯として、炊き込みご飯が出できましたが・・・

撮影するの忘れました!

特製デザート
     特製デザート


アメリカン
     アメリカン


久しぶりにいったけど、
メニューが変わっていました。
前あった洋食コースなんかが無くなっていて・・・

ちょっぴり残念!

でも、美味しく頂けました!

カフェー 西洋料理 朝宮乃館
春日井市西高山町ー7-5
0568-36-4007

イタリアン新規開拓!(CLASSE)

久しぶりにイタリアンの新規開拓です。

美味しいものを食べるなら、あまりはずしたくないので、
いつも同じ所ばかりに行ってしまいますが、
たまには・・・
と、
気になるお店に行って来ました。

ちなみに10月の末に行きました。
10月のメニューです。

CLASSEさんです。
     kannbann


黒ブドウのシャンパン
     黒ブドウのシャンパン
ココはお酒が豊富でした。
いつもと違って、ちょっと甘めなシャンパンを頂きました。

コースはフルコースなら6000円
メインをお肉、お魚どちらか一方なら5000円です。

アミューズ
     アミューズ
シェフからのアミューズはリンゴを使ったヨーグルト風味のものでした。
ヨーグルト・・・
って感じでした。

赤城山より直送 秋野菜のオルラーナ 三種のソース
     赤城山より直送 秋野菜のオルラーナ 三種のソース
とっても綺麗です!お野菜一杯!
ソースは人参、クリームチーズ、バジル
美味しく頂けました。

白トリュフが薫るヤリイカのリビエニ
     白トリュフが薫るヤリイカのリビエニ
前菜2品目です。
こちらのソースはカボチャを使っていました。

自家製パン
     自家製パン
もうちょっと早く持ってきてほしかったです。
ガーリックのバケットとミルクパン!
ガーリックパンは凄く美味しかったです。
そして、ミルクパンは皮はカリッ、中はもっちり!
自家製パンは絶品でした。

旬のきのこをシェフの手打ちフィットチーネで
     旬のきのこをシェフの手打ちフィットチーネで
あっさりしていました。
フィットチーネは好きなので、美味しく頂けました。
もう少し、味が濃ければよかったかなぁ~~~~~

鮮魚(真鯛)のヴォボール サフラン風味のオマール海老のスープ仕立て
     鮮魚(真鯛)のヴォボール サフラン風味のオマール海老のスープ仕立て
サフラン風味と言う事で色は黄色でしたが、お味はどちらかと言うと海老の出汁が強くでていました。

蜂蜜の香りの鴨胸肉と護院蕪のアストロ マスタードソース
     蜂蜜の香りの鴨胸肉と護院蕪のアストロ マスタードソース
こちらはお肉です。キョウミはお魚しか食べていません!

お口取
     お口取
お口取が出てきました。
マシュマロやマロングラッセでした。
キョウミはマシュマロはどうも苦手です。

デザート
     デザート
洋梨のコンポートとキャラメルのジェラートでした。
キャラメルのジェラートがほろ苦くって美味しかったです。

アメリカン
     アメリカン


初めて伺いました。
大人のお店ですね!
ホールには男性のスタッフ2人だけだったので、
とても忙しそうでした。
料理が出てくるタイミングが遅かったので、
それが、ちょっと残念でした。

CLASSE
名古屋市中区栄3-27-17 CLOISONNE SQUARE 1F
TEL : 052-263-7811
OPEN 11:30 - LAST IN 23:00
LAST ORDER 22:00 CLOSED / Monday



やっぱり、おいしいなぁ~ (かわ村)

去年の11から通いつめています。

もう11月か・・・・

キョウミにとってこの1年は波乱万丈の1年でした。

でも、ここのお味は相変わらず美味しい!

ちなみに、今回ご紹介する内容は10月のメニューです。
先ずは・・・

スプマンテ
     スプマンテ


帆立貝のスフォルマート 天然なめこのスープ
     帆立貝のスフォルマート 天然なめこのスープ
かわ村さんのスープは本当に絶品!

タラバガニを巻いたレンコンのカネロニ メンタイコのソース
     タラバガニを巻いたレンコンのカネロニ メンタイコのソース
レンコンの風味たっぷりのカネロニ!
メンタイコのピリ辛がとっても合っていました。

自家製パン
     自家製パン
お初にお目にかかるパンです!
お焼のような形でしたが、とっても美味しい!

マコモ茸のポワレ 黒トリュフのソース パルミジャーノを削って
     マコモ茸のポワレ 黒トリュフのソース パルミジャーノを削って
黒トリュフのソース・・・豪華ですねぇ~~
そして、うまうま!

ししゃもと万願寺ししとうのバベッティーネ
     ししゃもと万願寺ししとうのバベッティーネ

こちらはキョウミの特別メニューです。
本来のメニューがスモークしたお魚を使った料理だったので・・・
シェフがキョウミの好みのパスタに・・・
さすが!

フォカッチャ
     フォカッチャ
こちらのパスタも相変わらずの美味しさ!

ヤリイカとイクラ なばなのタリアテッレ かぶのクリームソース
     ヤリイカとイクラ なばなのタリアテッレ かぶのクリームソース
こちらのパスタも絶品!
蕪のクリームソース・・・濃厚だけれど、全然くどくない!
最高!

さつまいものブディーノ ヨーグルトのジェラート りんごのキャラメリゼ 熟成バルサミコ
     さつまいものブディーノ ヨーグルトのジェラート りんごのキャラメリゼ 熟成バルサミコ
デザートはさっぱり!
秋のサツマイモ!美味しいです!

アメリカン
     アメリカン


本当に手の込んだ料理です。
このコース3800円!
ランチにしてはかなりお高めですが、
月1度の贅沢ならいいでしょう!
本当にお勧めです!

PiattoStagionaleかわ村
名古屋市千種区猫洞通4-34 ベルグレイKI
052-781-8222
ランチ:11:30~14:00(L.O)
ディナー:18:00~21:00(L.O)
定休日 水曜日

豪華すぎるケーキ!(キルフェボン)

今年も買ってしまった!

去年は、人生でこれっきり!っと思っていたのに・・・


キルフェボンの
特撰 南九州産 和栗のタルト!

なんと!

1カット 1260円!
     南九州産 和栗のタルト

     特撰 南九州産 和栗のタルトアップ2

なんでこんなにお高いのかしら?
説明文を読むと・・・
良質のバターを使用したパイ生地に、激選した南九州産の和栗クリームと北海道根室産のコクのある生クリームを使用し、上には渋皮付きの和栗を贅沢に飾りました。
食感のアクセントとにジャンドゥーヤが入っています。

・・・
こう書かれると高くて当たり前のような・・・

でも、それなりにうまい!

来年は食べれるでしょうか?

ちなみに、去年も、今年も実費ではありません!
自分で・・・なら
恐ろしくて買えない!

キルフェボン

Appendix

プロフィール

キョウミ

Author:キョウミ
毎日を楽しく、健康に・・・
笑顔でいられる様な生活を目標にしています。
苦しみにも負けず、前進あるのみ!
沢山の幸せを見つけていきます。

最近の記事

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

