Entries



クリスマスも近い!(ザ・リッツ・カールトンカフェ)

東京に着たからには・・・・
ミッドタウンに行って参りました。

六本木には色々見るところありますね!!

ミッドタウンは既に・・・
クリスマス模様!
     ミッドランド1
     IMG_0636.jpg
一つ一つが、サンタさん!!
かわいい!!

ミッドランドにはメゾンカイザーなどの有名なパン屋さんがありました。
ベーグル&ベーグルや浅野屋さんもありました・・・

ふらふら、ふらついていると・・・
ザ・リッツ・カールトン カフェ&デリへ行きつきました。

うわぁ~
泊まりたい~~~~~~

というわけで・・・
パンだけでも購入!!!!

ココナッツマフィン
     ココナッツマフィン
     ココナッツマフィンアップ
ココナッツ好きにはたまらない!!
上品なお味でした。

それから・・・
抹茶と大納言のブリオッシュ
     抹茶と大納言のブリオッシュ
     抹茶と大納言のブリオッシュアップ
これもキョウミ好みでしたが・・・
かなり、良いお値段でした。

しかし・・・さすが東京!!
田舎者行動してしまいました(笑)

ザ・リッツ・カールトン カフェ&デリ

私事ではありますが・・・ めでたいかなぁ・・・?

私事ではありますが・・・

本日。OO歳の誕生日を迎えました。

毎年、一人っきりでケーキを食べるのは恒例になりました。
(ある意味、楽しみでもあります)

昔はパンと同じくらいケーキにはまった事がありましたが、
ここ数年は自分でケーキを買ってまでは、食べる事はありませんでした。

が・・・
なんとなく、恒例という事で、1年振りに自分(悲しい)で購入
仕事帰りにレニエへ・・・

久しぶりにケーキのウィンドウを見ると、どれもこれも美味しいそうで迷いますね~
昔ならタルト!!でしたが・・・

今回は、沢山のフルーツや抹茶・チョコなどのスポンジがミックスされたロールケーキ!!

それに、先日父がボジョレーをプレゼントしてくれたので、
一緒に・・・
     33誕生日

     週末ロール
あま~~~~~~~~~~い!!

でも 幸せ!!

この場を借りて、祝ってくれた友人・・・家族・・・・
本当にありがとう!!

私は、幸せですぅ~~~

○○歳も、もっともっと幸せになります!

東京先ずは・・・(VIRON)

17日は6時過ぎの新幹線にて、東京に向かいました。
東京に着いたのは9時過ぎ!

この日、夜はガッツりイタリアンの予定だったので、ブランチがてらVIRONに行きました。
渋谷へ向かい、VIRONへ!
     ヴィロン店内


ヴィロンの朝食   1260円
バゲット レトロドール(2種)
ヴィエノワズリー(2種)      +  ジャム6種・ハチミツ・コティディアンクリーム  + 珈琲
セレアル                                                 紅茶

↓こちらは母がチョイス!
     ヴィエノエアズリー

キョウミはショーソン・ナポリタン
     ショーソン・ナポリタン
     ショーソン・ナポリタン食べ口
丁寧に折ったパイ生地の中にラムレーズンとカスタードが入っていました。
まさに、キョウミ好み!!

     バケット レトロドール ヴィエノエアズリー
追加でレトロドール・オ・トロワ・フロマージュ(手前)を頼みましたが・・・
とてもじゃなく食べれなく・・・ お持ち帰りです!
2人で頂きましたが、とてもとても・・・量が多い!!
因みに、飲み物は珈琲を頂きました。
店員さんも、とてもしんせつでしたよ~

ジャムも美味しい~ 色々楽しんじゃいました。     
     ジャム6種 ハチミツ・コティディアンクリーム

せっかく来たから・・・と購入しました。
でも、これから始まるパン屋ツアーなので最低限にしました。
レトロドール・オ・トロワ・フロマージュ 578円
     レトロドール・オ・トロワ・フロマージュ
     レトロドール・オ・トロワ・フロマージュ切り口
素晴らしく良い値段!
でも、チーズが濃厚!!レトロドールの生地に3種類のチーズ(グリェイエール・ミモレット・サヴォワ)を練りこんだパンです。

そして・・・こちらも・・・ゴルゴンとくれば・・・思わず・・・
パン・ドーヴェルニュ 588円
     パン・ドーヴェルニュ
     パン・ドーヴェルニュ切り口
こちらも、素晴らしすぎる値段・・・
コンプレ・ノアにフランス産ブルーチーズとハチミツがトッピングされていました。

たしかに・・・
凄く上品で、高級で、美味しいけれど・・・
たかすぎるぅ~

まぁ、めったに食べれないから、まっいいか!!

Boulangerie Patisserie VIRON
東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル 1F
03-5458-1770
9:00~22:00
朝食営業、ランチ営業、夜12時以降入店可、日曜営業

素敵な贈り物

ボジョレー解禁ですね!

毎年父がプレゼントしてくれます。

一人暮らしの生活なので、当日一人で飲む事はありませんが・・・


本日は、昨日、東京のパンやさんKENさんところのパンを大量購入しすぎで、
とうてい持って帰れなかったので、購入後梱包してもらって、近くのコンビにから送ったので、
実家にKENさんパンが届きました。
     IMG_0739.jpg
さて・・・何個あるでしょう?お土産分も含めると、
32個です。

幸せ~

ゆっくり紹介できたらと思っています。
出来るかしら?

それから・・・
     IMG_0753.jpg
父から・・・

KENさんの送ったパン以外にも沢山かったのに、
昨日の夜は疲れすぎで食べれず、
今朝は疲れすぎでギリギリまで寝てて食べれず、
昼は、2日仕事やすんだので、忙しすぎで食べれず、

ようやく・・・
ようやく・・・

パンにありつけています。

しあわせ・・・

おいおい紹介していきますね!

初!プチ東京グルメツアー

昨日の早朝新幹線にて東京へ・・・

あいにくの雨でしたが・・・

美味しいパン・・・
沢山ゲットしてきました。
素敵なパン屋さんにも出会いました。

美味しいイタリアンも頂きました。

このプチ東京グルメツアーに
様々な方のアドバイスを頂き、大変充実して過ごす事が出来ました。

今は前進筋肉痛ですが、
心は大満足です。

とりあえず、今、私のお家に無事帰宅しましたので、
ご報告まで・・・

また、順番に今回のプチ東京グルメツアー紹介していきます。

しかし・・・
体中が痛すぎる・・・・

明日仕事いやぁ~~(ちょこっと現実逃避です)

大好きアッシュパン (27)

再びアッシュパン!

この時期!
やっぱり、ホクホクな栗!

焼き栗のガレット
     焼き栗のガレット
     焼き栗のガレットアップ
ガレット生地の上にはザックザックな栗が一杯!
たべていると、ボロボロ落ちてきます~
上にのっている、砂糖がちょっと甘すぎでした(汗)

いちじくとゴルゴンゾーラ
     いちじくとゴルゴンゾーラ
     いちじくとゴルゴンゾーラ切り口
このシリーズ良く見ますが、毎回形を変えて登場しております。
だんだん大きくなるような・・・
そして、今回はいちじくの形をしておりました。

フルフルパタトゥース
     フルフルパタトゥース
     フルフルパタトゥース切り口
何とも、まぁ、可愛らしい名前!
サツマイモ、中にオレンジピールが入っていました。
後は・・・???

ファリーヌ・ドゥ・シャティーヌ
     ファリーヌ・ドゥ・シャティーヌ
     ファリーヌ・ドゥ・シャティーヌ切り口
アッシュのシャティーヌのお味は大好きです。
シンプルなシャティーヌは良く頂きますが、今回はシャティーヌの中に栗が一杯入っていました。

栄光と挫折と絶望の中のミエル
     栄光と挫折と絶望の中のミエル2
     栄光と挫折と絶望の中のミエル2切り口
前回も買いましたが、思わずリベンジ!!
改めて、凄い名前!
キャラメルとハチミツが入った生地に6種類のナッツ・・・
素晴らしい・・・

four de h ~フール・ドゥ・アッシュ~
大阪府大阪市中央区本町2-6-5
電話・FAX:06-6243-1330
定休日:日曜・月曜・祝日

久しぶりの訪問 (かわ村)

パンばかりのブログになりつつあるので、

本日は久しぶりに大好きなイタリアンの話題でも・・・

思い起こせば、3年前、
ここのイタリアンを頂き、即ファンになりました。
それから、2年間は毎月の様に通っていましたが、

最近は、行きたい時に満席だったり・・・
急に、体調不良で行けなくなったり・・・
と、ご無沙汰でしたが、
久しぶりに行って参りました。
PiattoStagionaleかわ村さん!

行ってびっくり!!
シェフ一人でお店をやっていました。
今、スタッフを募集しているようですが、なかなか決まらないようです。

キョウミこそ、是非こんなお店で働けたら・・・と思いました。
(あっ・・・ 福祉職をしている身分、 こういうオシャレなイタリアンのお店で働きたいと思っていたのです)

今は多くて3組までしか予約を取らないようです。
「おかげでやせましたぁ~~」と苦笑・・・
シェフ、くれぐれも無理なさらない様に・・・
美味しい料理を続けてくださいね!

では、ご紹介致します。
そうそう、忙しいとも知らず、相変わらず、メニューはキョウミ好みにチェンジして下さいました。

今回のメニューは・・・
     メニュー縦
このメニューをベースにその日の仕入れでちょこっと変更があります。

先ずは・・・スプマンテ
     スプマンテ
うまし!!

カワハギのカルパッチョ カラスミ 実山椒
     カワハギのカルパッチョ カラスミ 実山椒
本当はカワハギの肝だったのですが、本日はカラスミでした。
キョウミは生のお魚が苦手としっているシェフは、
カラスミは炙ると硬くなるから・・・と


河豚の炙り
     ふぐのあぶり

牡蠣とジャガイモのスープ海苔とバジリコの香り
     牡蠣とジャガイモのスープ海苔とバジリコの香り
本来のメニューです。
貝類は生でもでも大好きです!
でも、唯一一つ、牡蠣だけがダメなんです。
という事で

大アサリとジャガイモのスープ海苔とバジリコの香
     大アサリとジャガイモのスープ海苔とバジリコの香
かわ村さんのお味!海苔の風味たっぷり!
海のスープっって感じです。 このお味大好き!

かぶらのスフォルマート 鮭といくら かぶら菜 ディル バルサミコのソース
     かぶらのスフォルマート 鮭といくら かぶら菜 ディル バルサミコのソース
バルサミコのソースがたまりませんでした。

という間にもうパスタ!
パ・・・パンはまだ?
一人で、お客様をこなしているシェフ・・・ 美味しい自家製パンはまだかしら?

ばい貝とジロール茸のバベッティーネ 芽じその香り
     ばい貝とジロール茸のバベッティーネ 芽じその香り
おいしい!!

おっ、ここで漸く自家製パンの登場!!
まってました・・・ と、時既に遅し、美味しいが、お腹がいっぱい・・・

自家製パン
     自家製パン

車えびのそぼろのリングイネ ポルチーニのソース ゆず風味
     リングイネ 車えびのそぼろ ポルチーニのソース ゆず風味
本来はリゾットですが、パスタ好きの為パスタに・・・
これも、美味しい!!

モンブラン 
     モンブラン 栗・マスカリポーネ・エスプレッソ
大人のモンブランです。マスカルポーネと生クリームの子ラボ、それにエスプレッソの苦味がとても美味しくて・・・

紅茶
     紅茶

満足、満足!!
ご馳走様でした。

後、今年はクリスマスの特別料理はやらないようです(涙)
ひ・密かに楽しみにしていたのに・・・

PiattoStagionaleかわ村
愛知県名古屋市千種区猫洞通4-34 ベルグレイKI
052-781-8222

もう・・・どうなっているの??

ご心配かけました・・・

タミフル効果か・・・
劇的?に回復しております。
現在、37度2分 といっても、頭痛もなにもありません。

のんべんたらり・・・
まったり休んでおります。

食欲も抜群です。

あの、土曜の悪夢・・・激痛も忘れてしまいました(笑)

さて・・・
現実にもどり、ちょこっとやってられない事・・・どうなってるの???
という愚痴を述べさせてください

実は、今朝、勤務先に連絡して、インフルに感染したので、休みます。と説明。
緊急で夜間行っている、健康保健センターを受診したんですが、
そこの先生は当番制で民間のDrが診察しているようです。
キョウミを土曜日診察してくださったDr(名前見る余裕ありませんでした)に職場に出す診断書を欲しいと伝えたら、
今は、緊急外来は混乱しているので、積極的に診断書を書かなくても良い事になっていて、それは厚生労働省も言っていると、一枚のHPから出した紙を見せてくれました。
キョウミはその紙をはっきりと読んだ訳ではありませんが、まぁDrの言う事は、
インフルの検査の結果表の紙(陰性か陽性か)の紙を見せれば、職場は欠勤扱いにしてれる!と・・・

↑の言葉を信じ、職場にその旨連絡。
ちょっと確認し、折り返し連絡くれると・・・
で、先ほど職場から・・・
職場がネット上しらべても、そんな紙切れで代用が出来るなんて事は一言もない!!
何日間の休みを要するとの診断書が必要!!!!

で・・・
受診した健康保健センターに連絡したら、
検査の用紙で大体職場は休めますよ~ ←だからダメだって!!!
あなたを受診したDrの名前は教えられません ←???
とりあえず、4日にその先生がまた当番で来るので依頼しておきますが、休み期間は先生が決めます!

↑????
って、先生が熱が下がって2日は休むように・・・
月曜あたり、熱が下がるから水曜までは休んでね!って言ったんですけれども・・・

その旨を伝えても、先生が書くので、期間はどのくらいになるかわかりません。

は???

なら、本日下がったから、水曜まで休む診断書を書いてくれよ~~~~
と言ったんですが・・・

こちらとしては何とも言えません。

は???

もしもDrが診断書に
「10月31日にA型インフルエンザ陽性。 解熱後2日間の安静を必要」
とだけの診断書を書いたら??? ←大いにありうる

で、何も知らず、期間を書いてくれた事を前提に提出したキョウミ・・・
後々、期間が明記していない!
これじゃあ、いつ解熱したのか分からないから書き直してもらって・・・となったら??

大いにありうる

大いにありうる・・・・

なんだか、快適な気分が、
いやぁ~~~~~~~な気分に・・・

診断書代も別でかかるのに・・・

めんどくさいから、もう水曜から出てしまおうかしら・・・
本日は有給にして。。。

皆様、どう思われます?
良いアドバイスがあったら是非、情報を~~~

インフル おそろしきぃ~ (涙)

新型インフルに罹患したキョウミでございます。

木曜日辺りから咳がでるなぁ~
7度前後の微熱がありました。

で、土曜日の午前中に、いつも胃腸でお世話になっているかかりつけ医の先生の所へ!

11時半に行ったのですが・・・
診察していただいたのは14時!

受付でお熱を測り、その時は熱が7度6分。
熱があるので、とりあえず処置室にたいな所のベットで休んでいたんですが・・・
周りは9度前後ある方ばかりで、
検査の結果新型インフルの患者さんばかりでした。

待ちくたびれて、ぐったりしてたんですが・・・
先生に症状をお話したら、
2日前から微熱が続く様なら普通の風邪でしょうね!
喉も腫れていないし・・・
との事!

とりあえず、抗生物質と咳止めを貰い、帰宅。

3時頃に自宅に帰り、軽くパンを食べてお薬を飲みました。
で、寝ていたんですが・・・
なんだか、頭痛が酷くて、熱を測ったら、8度4分。

お薬が効くだろうと、耐えつつ、6時には40度を超えました。
何か・・・頭痛が酷くて、変な痛み(耐え難い、激痛が時々走るんです)
もう、これは絶対インフル!!と思い、薬をインフルエンザ用の薬を飲まなくては・・・・
と、
緊急の保険センターに行く事にしました。

ちなみに、キョウミは一人暮らし!
わざわざ、感染する病気を持ちながらも実家から家族を呼び、送ってくれぇ~とは言えません。

という事で、一人で車を運転して、保険センターへ・・・
凄いヒトでした。
とりあえず、受付して、高熱のヒトの隔離部屋の所へ。
でも、椅子しかないんですぅ(涙)
とても、とても、座って入られないほど辛いんですよ~
熱測って、40度ある人をそのまま放置する事自体、凄く腹立たしかったです。

で、ここでも、3時間ほど待たされました。
結局検査して、新型インフルでした。

熱が下がって2日間はお仕事休むように・・・
といわれました。 また、お休みする事になりそうです。

で、先生に診断書欲しいと伝えたら、
先生は、
「今、感染者が増えて、現場は大変だから、診断書は積極的に書かなくてもいい!と、厚生労働省が言っている! 検査結果の紙(もらいった紙切れです)を見せればいいですよ~」
と・・・

本当に???
確かに、凄いヒトでいちいちその場で診断書を書いてもらえる状況ではありませんでしたので、
とりあえず、帰りましたが・・・・

職場には月曜日に電話して、その旨伝えようと思っています。
診断書が必要といわれたら、改めてもらいにいくのも面度くさいので、有給で休みます(どうせ、余りきっているし・・・)

で、家に帰り、胸焼けがしていたのですが、
タミフル飲む為に軽くパン(又?)を食べて、お薬を飲みました。

そしたら、30分も立たないうちに、猛烈な吐き気で、嘔吐(涙)
薬も出ちゃったんじゃ???と思いつつ、すぐに飲んでいいのか分からなかったので、
夜中まで様子を見ようと・・・

その後も熱は下がらず、さすがに苦しかった~
とにかく、頭痛(激痛)、吐き気で・・・
夜中の1時位に又タミフルを飲みました。

それから夜中の3時には8度6分位に下がり、
朝には8度位。
食欲も戻りました。

そして、今、7度5分位です。
嘘みたいに身体が楽です。

胃腸が弱く、胃腸の状態が悪く泣かされる事は多々ありますが、
今回のように、熱発で苦しむのは初めてでした。
40度を超えたのも記憶にありません。

恐ろしき、インフルエンザ!!!

改めて痛感しました。

感染源???
病院勤務しているキョウミにとっては、
おそらく、小児科では・・・???

しかし、医療従事者、ワクチン優先にまわってくる???
市民病院勤務なのに・・・
まだ、季節風も新型のワクチンもうっていません。

なんだかなぁ~~~

と、

しかし・・・ 辛かった~~
皆様も本当にインフル予防気をつけてくださいね!

Appendix

プロフィール

キョウミ

Author:キョウミ
毎日を楽しく、健康に・・・
笑顔でいられる様な生活を目標にしています。
苦しみにも負けず、前進あるのみ!
沢山の幸せを見つけていきます。

最近の記事

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

