Entries



今年もありがとうございました。

今年も気がつけば、あっという間に過ぎ去り、
本日は、なっ、なんと大晦日ですね!

皆様いかがお過ごしですか?
体調はいかがですか?
健康に過ごしていますか?

本日は風が強く、寒い一日ですね!

さてさて・・・
東京旅行(パン屋さん巡り)の記事も滞っておりますが、
又、クリスマスのおいしい話題も、
皆さんにいっぱい美味しい、幸せな情報を(自分勝手ですが)提供したいのですが
なかなか忙しくて、アップ出来ません。

それでも、キョウミのペースで、焦らず、じっくりとアップしていきますので、
明らかに、季節が違う!!と思っても、笑っちゃってくださいね!

さて、
改めて日記を書くのは久しぶりなので、
少~しだけ思うことを書いてみます。

せっかくの大晦日ですから、
今年なんか、振り返っちゃてみたりして・・・(ありきたりですが)

今年はキョウミにとって、結構つらい1年でした。
しばらくの間、ブログをお休みしてしまった時は、もう続けることは無理なのでは・・・
と、思いました。

それでも、ブログで応援してくださる方、
ブログで美味しくて、幸せな情報を提供したい思い、
それが、キョウミの中にちょこっと残っていたのが、
次第にフツフツと湧き上がり?
こうして、少しずつではありますが、再開出きる様になりました。

まだまだ、これからも辛くて、大変な日々が待っているかも知れません。

それでも、誰でも、皆、違う辛さ、大変さを抱えているものだと思います。

どんなに辛くても、大変でも、立ち向かう勇気、前に進む勇気さえ失わなければ、
後悔せず、納得出来る結果が待っていると信じています。
強くなくてもいい、ちょっと位弱くっても大丈夫!

諦めない!
そして、幸せを見つける様に前だけを見て行きたいと思います。

皆さんも一緒に笑って、幸せを見つけましょう!!!

今年も本当にありがとうございました。
そして、来年も宜しくお願いします。


来年、皆さんが健康で、幸せになれるよう、祈っています。

それでは、良いお年をお迎えくださ~~~い

                                   キョウミ







メリクリ 久しぶりケーキ!!

クリスマスですね・・・

皆様いかがお過ごしでしょうか・・・

東京旅行の記事が滞っていますが・・・
ちょいっとクリスマスの記事を書かせて頂きます。

数年前は週3~4回はケーキを食べていましたが、
今は外食行ったとき、最後のデザートでしか食べない位、ブームが去りました(キョウミの中で)

先日誕生日にはあえて買いましたが・・・

そして、今宵もあえて買ってしまった・・・

なんか、イベントというか、不思議ですね・・・

影響されやすいというか・・・

クリスマスのケーキって、みなさんイメージ的にどんなケーキでしょう?
ホールだと、生クリームたくさん中はスポンジ、上には沢山のいちごとサンタさん?

キョウミはあえて生クリーム系は選ばないので、
さて・・・どうしよう・・・・

とりあえず、レニエへ
サンタさんが乗っていたので可愛らしくって即決!!

和栗のモンブラン(クリスマス限定)です!
クリームは中津川モンブランで使われている和栗のペーストです。
スポンジはココア風とプレーンとなっていました。
甘すぎず、とても美味しく頂きました。

     クリスマス風 和栗のモンブラン

皆さん素敵なクリスマスを・・・

私は本日が仕事納め(一足早く)
さぁ・・・

行くか~~~    



(何処へ?)

東京モーニングはここへ行かなきゃ! (パーラー江古田)

一気に寒くなってきましたね!!

さて、東京に旅行の目的の一つパン屋さん巡り!
必ず行きたいと思ったのはKENさん!

2日目KENさん方面に行くなら、モーニングはここでしょう!!

仲良くさせて頂いているパンブロガーさんのお勧めでもあったので・・・
それなら行くしかないっしょ!!

パーラー江古田さんです。
     概観
     店内
中で食事を頂くことが出来ます。
もちろんパンもならんでします。

うわさ通り・・・
凄く感じの良いオーナー
沢山おしゃべりしちゃいました。
2時間近くいちゃいましたよぉ~

そもそもは、喫茶店(コーヒーを入れたくて)をやりたくて、
で、サンドイッチを出すのにパンを焼く
→今の様に種類が増えた

さて、モーニング
沢山種類があります。
全部のせ~
なんか、例の噂のものもありましたが・・・
昨日のイタリアンの胃もたれ?
とても、食べれる状態でもなく・・・
     メニュー

とりあえず、トーストセット 650円
     トーストセット
トーストも素朴な味で美味しい!バターとはちみつが付きます。
ベーグル、3種のパンもとっても美味しかったです。
飲み物はアメリカンを頂きました。
撮り忘れちゃいましたが・・・

購入したものは・・・
ブルーチーズ入りのくるみパン 230円
     ブルーチーズ入りのくるみパン
     ブルーチーズ入りのくるみパン切り口
ブルーチーズとくれば・・やっぱり買ってしまいます。
2個買っちゃいました。上からハチミツがかかっていて、かりかりしてました。

ブルーチーズとドライトマトのコンプレ 260円
     ブルーチーズとドライトマトのコンプレ
     ブルーチーズとドライトマトのコンプレ切り口
香ばしいクルミのコンプレです。
生地にはドライトマトとブルチーズ!
こちらも美味!!

チーズのリュスティック 280円
     チーズのリュスティック
     チーズのリュスティック切り口
なんだかチーズ系ばかり買っていますね(笑)
ゴーダーチーズが中でトロリ!

季節のキッシュ(ほうれん草とリコッタチーズ) 
     季節のキッシュ(ほうれん草とリこったチーズ)
     季節のキッシュ(ほうれん草とリこったチーズアップ
全粒粉入りのサクサク生地!
季節の具材もキョウミ好み!!!

こちらのキッシュもその日、帰宅後再トーストして美味しく頂きました。

本当に居心地の良い所でした。
さて・・・
次はいずこ?
だいたいお分かりですよね!!

パーラー江古田
東京都都練馬区栄町41-15
03-6324-7127
8:30~18:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
火曜日(定休日)

ラッキー!支店発見! (パネッテリア アリエッタ)

インカントの近くに行ってみたいと思っていたパン屋さんパネッテリア アリエッタの広尾店がありました。
本店は五反田にあるので、かなりラッキー

店内です。 あまり広くありません。
夕方だったので、品数も少なかったです。
     店内

人気の・・・
メスコラータ小 270円
     メスコラータ小
     メスコラータ小切り口
全粒粉配合の生地にくるみと山ぶどうがぎっしり!! 砂糖不使用です。
おいしい!砂糖をつかっていないのに、自然の甘さが感じられます。

ズッカ 380円
     ズッカ
     ズッカ切り口
生クリームとカボチャのベースとを練りこんで焼いてあります。
ふんわり、もっちり、くるみもはいっていました。

抹茶マフィン 270円
     抹茶マフィン
     抹茶マフィン切り口
抹茶の香りとホワイトチョコの甘みが最高のコラボ!
この組み合わせだと買ってしまいます。

もうちょい、早い時間帯に行けばよかったなぁ~

パネッテリア アリエッタ 広尾店
渋谷区広尾1-11-2 AIOSビル1F
TEL & FAX 03 - 3473 - 9123

初東京イタリアン (インカント)

ちょっと、色々ありまして、ブログから遠ざかっておりました。

東京旅行記が途絶えておりましたので・・・
アップ致します。

さて、 東京でのメインイベント?の一部でもあります、美味しいイタリアンを食す!!

このお店にたどり着くまで、
東京のグルメブロガーの方の意見をどれほど参考にさせて頂いた事か・・・

この場を借りてお礼申し上げます。

私のイタリアンのお店を選ぶ最大のポイントはパスタ(手打ち)が美味しい事!
これが必須です!

で、選ばれたお店がここです。
インカント
     外観
ここは、撮影禁止と伺っていたのですが・・・
撮影してもいいですか?との言葉に快く応えてくださいました。
しかし・・・
何故か、メニューを撮影するのは拒否(メモはOK)
という事で一生懸命メモりました。

お店の中はこんな感じ・・・
     内装
     テーブル

ここはワインもとても充実していました。
キョウミはワインについてはあまり詳しくないので、好みのものを伝え選んでいただきました。
先ずはスプマンテ!
     スプマンテ
乾杯!

さてさて・・・ 本当にメニューの多さに唖然!!前菜から全てを選ぶのですが・・・
皆さん、選ぶだけで30分くらいかかるらしい・・・
確かに迷います!! というか、珍しすぎるパスタだらけで、意味が分からないのが正直な所・・・
     パスタ

こうなったら、メニュー選びは直感勝負でいきました!
先ずはつきだし
     つきだし
左から、ゼッコリータ・白いんげんのスープ・豚肉の自家製ハム サラダ仕立て

自家製パン
     自家製パン
ローズマリーを練りこんだフォカッチャ・玉葱カンパーニャ風のパン・胡麻パンです。

前菜は二人でシェアしました。
川ザリガニに見立てて香ばしく焼き上げたスカンピ 清流ネーラ川の恵み クレソンと様々な香草ベースのサルサヴェルデ乾燥ソラ豆のマッコ添え(+500円)
     川ザリガニに見立てて香ばしく焼き上げたスカンピ 清流ネーラ川の恵み クレソンと様々な香草ベースのサルサヴェルデ乾燥ソラ豆のマッコ添え
キョウミがチョイス!やはり、甲殻類に目がありません。
美味しい!!

江戸前アナゴとキノコのパイ包み焼き サルディニャ風 ヴェルナッチャ ディ オリスターノのイメージのマルサラソースで(+500円)
     江戸前アナゴとキノコのパイ包み焼き サルディニャ風 ヴェルナッチャ ディ オリスターノのイメージのマルサラソースで
というか・・・ メニューが長すぎで、いったいどんな味なのか???
という事で、アナゴが好きなので、ポイントの単語・単語で選んじゃっています(笑)
それは、パスタにも続きます。

パスタは2つ選び、一皿ずつサーブしてくれました。
これも、直感での選択です。
カボチャのアマレッティ モヌタルダのカッペラッチ 季節のキノコのソテーと共に 中世エステ家の城下町 フェッラーラ風
     カボチャのアマレッティ モヌタルダのカッペラッチ 季節のキノコのソテーと共に 中世エステ家の城下町 フェッラーラ風
凄い名前!ラビオリのようなパスタの中にカボチャが入っていました。
キョウミはそれなりに好みでしたが、アマレッティという、お酒で味付けしている様で・・・
相方さんが苦手で、一つしか食べず・・・でも、もったいない(貧乏性)ので思わず、相方さんの分も頂きました。

最古のパスタの一つラガネッレ 豚肉をじっくり炒めた玉葱で仕上げた古典の一皿 ジェノヴァ風という名を冠したナポリの料理
     最古のパスタの一つラガネッレ 豚肉をじっくり炒めた玉葱で仕上げた古典の一皿 ジェノヴァ風という名を冠したナポリの料理
こちらはかなり幅広麺のパスタ。凄く美味しかったです。

さて、次は白ワインを
     白ワイン

メインは
北海道産アンコウ 野菜と共に香草グリルに焦がしアンチョビソース
     北海道産アンコウ 野菜と共に香草グリルに焦がしアンチョビソース
この日の鮮魚はアンコウ
アンコウってあまり食べないけれど・・・
ちょっと、苦手でした。 味付けは美味しかったです。

イベリコ豚ホホ肉、栗、イチジクの煮込み ジネプーロの香り モスコット仕上げ 山深いアブルッツォの猪料理を再現して(+500円)
     イベリコ豚ホホ肉、栗、イチジクの煮込み ジネプーロの香り モスコット仕上げ 山深いアブルッツォの猪料理を再現して
こちらはお肉・・・凄く柔らかくって・・・

でも、お互いに食べ切れませんでした。
という事で、デザートはシンプルに!

といいつつキョウミは
ネッチ ガルファニャーノ風栗の粉のガレト ヴァニラのセミフレッド
     ネッチ ガルファニャーノ風栗の粉のガレト ヴァニラのセミフレッド
ちょっとイメージと違いました。
もちろん!食べきれず・・・

相方さんはアイスのみでいいと・・・ シンプルにして
ヴァニラのセミフレッド
     ヴァニラのセミフレッド

紅茶
     紅茶
小菓子
     小菓子
 
結論・・・
パスタ欲張って食べすぎて、メイン以降・・・全て食べれませんでした。
本格的なパスタ料理&メニューが難しすぎて、意味が分かりませんでした。

それでも、東京でのイタリアン!
なんとなく、雰囲気にせよ、お味にせよ、それなりに満足しました。
また、東京イタリアン行きたいなぁ~

インカント
東京都港区南麻布4-12-2 ピュアーレ広尾 2F
03-3473-0567
[DINNER]
18:00~23:00(L.O)
[BAR]
23:00~翌1:00(L.O)
定休日 日曜・第1月曜・土曜(BARのみ)・祝日(BARのみ)

Appendix

プロフィール

キョウミ

Author:キョウミ
毎日を楽しく、健康に・・・
笑顔でいられる様な生活を目標にしています。
苦しみにも負けず、前進あるのみ!
沢山の幸せを見つけていきます。

最近の記事

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

