Entries



悲しい出来事

キョウミのブログ・・・

いつも、美味しい情報(あくまでもキョウミ自身の独断と偏見ですが)
を皆さんに提供していますが・・・

凄く悲しいというか、残念なことがありました。

キョウミが大好きなイタリアンのお店(このブログ&以前のブログ)といえば、大体お分かりだと思います。
かれこれ4年位通ってるかなぁ~

毎回、このお店に行くのは楽しみで、大好きなお店でした。

今月も楽しみに・・・・

今日も、ブログで皆さんに紹介する予定でした。

でも、今回は紹介するのはやめることにしました。

飲食店って賛否両論だし、味、おもてなし、雰囲気、 色々思う事があると思います。

それでも、そこのお店はお値段もかなりするし、
キョウミ自身多分お得意さんの部類に入っていると思います。
好み等もしっていますし・・・

でも、今回、お店の対応があまりにも酷く、かなりショックを受けました。
対応が酷かったので、きっと味は美味しかったのかもしれないけれど、
美味しいと感じませんでした。

あまり、愚痴を書くと嫌らしいので(といいつつ、思いっきりかいていますが・・・)

接客(おもてなし)って大切ですよね!
もう、行くことはないと思います。

それ位悲しい思いをしました。

一言、スミマセンとか・・・ 申し訳ない気持ちを言葉で表してほしかったです。

残念で仕方ありません。

そして、愚痴ってしまってすみません。

たまたま・・・ 偶然が、重なり、酷い思いを多々したのだけかもしれませんが・・・
それでも、サービス業である以上、
必要最低限のマナーが欲しかったです。

ず~~~と行きたかったお店 (BOULANGERIE KEN)

パン好きにとっては、絶対行きたいお店!
パン好きになって何年経つだろう・・・

関西方面へのパン屋さん巡りは仕事の兼ね合いで結構行けますが、
関東方面って・・・
ずっと行けませんでした。

それが、ようやく東京に行く機会があり、
そうなれば・・・KENさんに行かない訳にはいきません。
ず~っと夢みていました。

いつか、行ける事を・・・
その夢が叶いました。
     概観
胸が高鳴ります♪
     店内
     店内2
店内は思ったより狭かったです。

パンは予めメニューを頂き、おとり置きをしてもらいました。
そして、大量だったので、箱詰めにして近くのコンビにから送りました。
翌日には大量なKENさんパンが我が屋へ・・・

     IMG_0739

豆のカンパーニュ 230円
     豆のカンパーニュ
     豆のカンパーニュ切り口
これは、予約リストに入れていませんでしたが、お店で一目見て買ってしまいました。
食感はねっちり!お味も、素朴さにお豆の甘みがたっぷり!!
KENさんパンに期待が持てました!

ナチュレ マンゴーココナッツ 300円
     ナチュレ マンゴーココナッツ
     ナチュレ マンゴトココナッツ切り口
たっぷりのマンゴー そしてココナッツの香り・・・
トロピカル!!

ナチュレ マロン 300円
     マロン ナチュレ
     マロンナチュレ切り口
たっぷりのマロンに胡桃も・・・
おいしぃ~~

そして・・・
これ・・・
最高!!
モラセスシリーズ!!
今更ながら、もっと買っておけば・・・

モラセスマロン 200円
     モラセスマロン
     モラセスマロン切り口
ずっしんずっしん!!
むっちんむっちん!!
なんと表現したらようでしょう・・・
とにかく、具沢山!!
重~~い! そして美味し~い!

こちらも・・・

モラセス(シナモンと紫芋) 280円
     モラセスシナモンと紫芋)
     モラセスシナモンと紫芋)切り口
紫芋がたっぷり!
ほのかなシナモンの香り!
絶妙~~~~~~~~~~~~~~

想像以上にビックッタ!!!

さて・・・
まだまだKENさんパンは続きますよ~~

パン工房 BOULANGERIE KEN(ブランジェリー ケン)
東京都板橋区赤塚2-2-17 東永地産ビル1F
03-5383-2216
営業時間  8:00~売切れ次第閉店
定休日 火曜日

うぁ~ びっくり!! (雑穀パンの店 ひね)

とっとっとぉ~

又、間があいてしまった・・・

実は、最近とても忙しくって・・・

言い訳

体調も戻ってきて、年もあけ、刺激を求めて、色々計画たてちゃっていま~す!!

第1弾!!
異国の地へ弾丸一人旅~~~~

ふと、思い立って、さっ と決めてしまいました。
今はその計画中!!

それから・・・
これは、おいおい話していきま~す

さて!
たまっている、たくさんの画像・・・
コツコツと、そしてマイペースに更新していきます。

ず~っと放置してい東京旅行!
そうそう・・・
パーラー江古田さんへいきました!(までアップしていましたね)
そのパーラー江古田さんを後にして向かったさきは・・・
大体お分かりですね!
雑穀パンの店 ひねさんです。
     店

開店(11時)15分前には到着!! 一番乗りぃ~~
その後・・・
わんさか、列を成していきました。

本当に、うわさ通り!
女性ひとり、小さな、可愛らしいお店でした。
     店内

一組は入ったら、もう一杯! 

また、店のネーミングにマッチしているパンというか・・・
いっぱい買いたくなちゃいました。
ここで購入したパンは

クリームパン 140円
     クリームパン
     クリームパン切り口
有精卵で作った素朴な味わいのクリームを玄米パンで包んであります。
本当に、自然な甘みのクリームでした。

さつまいもあん 150円
     さつまいもあん
     さつまいもあん切り口
ホクホクのさつま芋!こちらも自然な甘み!

チェリーとカシューナッツ(日替わり) 170円
     チェリーとカシューナッツ
     チェリーとカシューナッツ切り口
日替わりという事で購入。 
サクランボと塩味のカシューナッツがマッチ!

いちじくとクルミのパン 160円
     いちじくとクルミのパン
     いちじくとクルミのパン切り口
香ばしいクルミといちじくのプチプチ感が楽しいパン!

六穀食パン (1斤)260円
     六穀食パン
     六穀食パン切り口
やはり、ここのお店ではこれを買わなくては・・・
きび、あわ、ひえ、大麦、オーツ、小麦のパン!

いやぁ~ 
久しぶりに、自然で素朴な味を堪能いたしました。

さて・・・
いよいよ、次回は今回一番行きたかったお店へGo です!

雑穀パンの店 ひね
東京都練馬区栄町25-5
03-3557-7483
11:00~19:00
定休日 火曜日

お昼からオマール!? (アロマフレスカ)

年末ギリギリ、30日に行ってきました。
予約なしで行ったのですが、14時前なら・・・
という事で、せっかくなら美味しいものを食べたいので、
遅めのランチですが、アロマフレスカさんへ!!

この日のランチのメインのお魚は鮟鱇!
今が旬のようですが・・・

キョウミは鮟鱇が苦手!!

その旨を話をすると、当日なのに、メインをオマールに変更して頂きました。

季節のランチコースと12月のランチコースを注文!!

スプマンテで乾杯!!
     スプマンテマンテ

自家製パン
     自家製パン
ゴマのフォカッチャが大好きです。

3800円のメインがつかないコースの前菜

浦村産 牡蠣と下仁田ネギのグラタン仕立て
     浦村産 牡蠣と下仁田ネギのグラタン仕立て
ネギが甘い!!

こちらは5800円のメインありのコースの前菜

金目鯛と聖護院のカブのサラダ仕立て からすみ風味
     金目鯛と聖護院のカブのサラダ仕立て からすみ風味

3800円のメインがつかないコースのパスタ

ペンネ カリフラワーと胡桃の軽いクリームソース ゴルゴンゾーラ風味
     ペンネ カリフラワーと胡桃の軽いクリームソース ゴルゴンゾーラ風味
ゴルゴンのソースと言えば、定番ペンネ!!
キョウミ的にはペンネはいまいちかしら・・・ソースは絶品なので、手打ちパスタと絡めて頂きたいものです。

こちらは5800円のメインありのコースのパスタ

カヴァテッリ 浦村産ホタテとブロッコリーのプーリア風ソース
     カヴァテッリ 浦村産ホタテとブロッコリーのプーリア風ソース
本当は牡蠣だったのですが、帆立に変えてもらっちゃいました!
メチャ美味しい!!
パスタの湯で加減、もっちり感! ソースとも絶品です!

そして、5800円のメインは
なんと~~~~
オマールえびの香草焼き
     オマールえびの香草焼き
調理法が香草とは・・・ かなり、香草がたっぷり!!
美味しかったですが、シンプルなグリルが良かったかなぁ~~

3800円のメインがつかないコースのデザート

キャラメル風味のババロワ アロマフレスカ風
     キャラメル風味のババロワ アロマフレスカ風

5800円のデザート

紅玉リンゴとフロマージュプランのムースグラッセ
     紅玉リンゴとフロマージュプランのムースグラッセ

アメリカン・小菓子
     アメリカン・小菓子

豪華に美味しく頂きました。
ここは、色々選べますし、変更もしてくれるので、苦手なものが多いキョウミでも大丈夫!!
ご馳走さまでした。

アロマフレスカ 名古屋 (Aroma-fresca)
名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋本店 本館10F
052-264-3688








大好きアッシュパン (28)

ご無沙汰です。

また、胃腸風邪でダウンしておりました。
3連休も台無しです(涙)

病院勤務になってから、ウィルスに感染しまくり・・・
病気移されてばかりです(涙)

さて、こんな時は・・・ 大好きアッシュパンをご紹介します。

たまっていたので・・・
季節も少し前のものがありますが・・・

たっぷりご紹介致します。

シュトレーン・グランメール
     シュトレーン
     シュトレン・グランメール切り口
こちらシュトレーンのさつま芋&栗バージョン!
レギュラーとイチゴのバージョンが別にありましたが、こちらが一番希望で・・・
希望通りあったので・・・ 速攻ゲット!!!
メチャ美味しい!
ずっしりしていましたが、あっという間に食べてしまいました。
今年も、必ず食べたい~

ガレットセーグル(芋・栗・かぼちゃ)
     ガレットセーグル(芋・栗・かぼちゃ)
     ガレットセーグル(芋・栗・かぼちゃ)」アップ
ホクホク系のガレット!! ホクホク系は女性にはたまりません。
気に入りました!

リエナ
     リエナ
     リエナ切り口
さつま芋と餡子が入っています。表面は黒糖!
かりんとうみたいなお味~ 和!!!

セーグルキャラメルフィグ
     セーグルキャラメルフィグ
     セーグルキャラメルフィグ切り口
ナッツとドライイチジクがたっぷり!!

複雑なさつまいも
     複雑なさつまいも
     複雑なさつまいも切り口
複雑なさつまいも・・・
ネーミングからして、何かが複雑なんでしょうね?
さつま芋、芋、オレンジピール、チョコチップ・・・
普通においしかったです。
このネーミングの由来を是非シェフに聞きたい!!

クグロフ
     クグロフ
     クグロフ切り口
ブリオッシュ生地・・・
アッシュのブリオッシュ系はほとんど食べませんが・・・ 美味しい~~~

清らかにそそぐミエル
     清らかにそそぐミエル
     清らかにそそぐミエル切り口
今回のミエルシリーズ・・・
清らかにそそぐです。
ミエルシリーズは大好き!!

花美の栗
     花美の栗
     花美の栗切り口
この形はよく目にしますよね・・・
セーグルマロンです。
花美ちゃんがつきました。
かといって、イチゴのピンクいイメージはありません。
オレンジピールが入っていました。

黒豆とフランボワーズ
     黒豆とフランボワーズ
     黒豆とフランボワーズ切り口
以外な組み合わせ・・・
フランボワーズと黒豆!
でも以外にあっていました。

ばぁ~~~~~~~~っと紹介いたしましたが・・・

明日も、アッシュパンをゲットしてまいります。
今年もいっぱいアッシュパン食べたいです。

four de h ~フール・ドゥ・アッシュ~
大阪府大阪市中央区本町2-6-5
電話・FAX:06-6243-1330
定休日:日曜・月曜・祝日

クリスマスのお食事 (かわ村)

いよいよ、仕事始まりましたね!

さて・・・ 時はクリスマスに戻らせて頂きます。
去年はかわ村さんでランチを頂きました。

去年のかわ村さんは特別にクリスマスメニューはされなかった様で・・・
12月のメニューになります。

といっても・・・
いつものごとく、苦手なものは好みのものに変更していただきました。
おいしく頂きました。

では、ご紹介いたします。

先ずは・・・
スプマンテで乾杯ですね!(いつもですが・・・)
     スプマンテ

燻した天然ブリのタタキ 黒オリーブとドライトマトのピューレ レフォール
     燻した天然ブリのタタキ 黒オリーブとドライトマトのピューレ レフォール
本来のメニューです。

キョウミは
車海老の刺身 有頭あぶり 糸青海苔のソースで
     車海老の刺身 有頭あぶり 糸青海苔のソースで
車海老の頭もあぶってもらったので、頂きました。 
ソースも絶品!かわ村さん特性の糸青海苔のソースです!!

ルタバガのスフォルマート 帆立のグリル アンチョビと焦がしバターのソース ムラ芽
     ルタバガノスフォルマート 帆立のグリル アンチョビと焦がしバターのソース ムラ芽
ルタバガとは西洋カブらしいです。帆立もぷりぷり!!程よい塩加減・・・
最近、毎月スフォルマートが出ている気がします。

自家製パン
     自家製パン
かわ村さんの自家製パンは素朴だけれど、パン自体に程よい独特な風味が入っていて・・・
大好きです。
それに、かわ村さんのソースは全てがおいしいから、パンに付けて食べ始めたらきりがありません!

マスカルポーネを詰めたじゃがいもの焼きニョッキ 黒トリュフとオレンジのソース パルミジャーノを剃って
     マスカルポーねを詰めたじゃがいもの焼きニョッキ 黒トリュフとオレンジのソース パルミジャーノを剃って
最高!!
もちもちのニョッキの中はとろ~んとチーズが・・・
そして、この黒トリュフのソースが又最高!!

牡蠣とかぶら、かぶ菜のリングイネ バジリコの香り
     牡蠣とかぶら、かぶ菜のリングイネ バジリコの香り
牡蠣の苦手なキョウミは・・・

ししび貝とかぶら、かぶ菜のリングイネ バジリコの香り
     ししび貝とかぶら、かぶ菜のリングイネ バジリコの香り
ししび貝って初めて聞きましたが、二枚貝で浅利よりきも~ち大きい貝です。

3種のキノコのリングイネ 車海老のそぼろをのせて ゆず風味
     3種のキノコのリングイネ 車海老のそぼろをのせて ゆず風味
パスタ好きのキョウミにはいつも、リゾットではなくて、パスタにしてもらいます。
きのこも、海老も大好きなキョウミ・・・
こちらも絶品!
まったく味付けが違うので、楽しめます。

安納芋のモンテ・ビアンコ りんごのコンポート バニラのジェラート
     安納芋のモンテ・ビアンコ りんごのコンポート バニラのジェラート
サッパリとしていて、おいしいです。
リンゴの酸味も甘いジェラートと合います。

紅茶
     紅茶

本当に、まったりと、全てをおいしく頂けました。
新しいスタッフさんも入り、シェフの顔にも少しゆとりが出ていました。

クリスマスの食事、おいしく頂きました。
ご馳走さまでした。

PiattoStagionaleかわ村
愛知県名古屋市千種区猫洞通4-34 ベルグレイKI
052-781-8222

明けましておめでとうございます。

2日となってしまいましたが、

皆さん、明けましておめでとうございます。

今年も、ど~ぞ、ど~ぞ お願いいたします。

皆さんにとっても素晴らしい1年になるよう、キョウミにとっても素晴らしいとしになるよう、

幸せをつかみましょう!!


さて、

年末年始は実家に帰っておりました。

久しぶりに帰るともあり、
実家では、ご馳走が待っておりました。

我が屋のシェフは父親でございます。
では、
ちょっと我が家の年末年始のお食事内容を・・・

大晦日の夜は手巻き寿司です。
豪華!
蟹、伊勢海老、ホタテ、トロ、鯛、ウニ、数の子・・・豪華食材たっぷり!
といっても、私は蟹をひたすら食べていました。
     21年大晦日1
生ものは貝類(牡蠣以外)しかたべれませんが、
伊勢海老もがっつり!!
後で、お味噌汁に・・・伊勢海老のお出汁たっぷりのお味噌汁は絶品!!
     21年大晦日2
     21年大晦日3

しかし、父は料理上手!!


そして、
新年の元旦朝の御節です。
これも、ほぼ、父の手作り!!
お豆等も煮ます、練り製品のみ、購入です。
     22年新年1
     22年新年2
     22年新年4
22年新年3

お雑煮とたっぷり、頂き、
お腹がおかしい・・・(涙)
キョウミのお腹は甲殻類だらけです。

皆様もきっとおいしい正月で幸せを迎えてたのでは???

これからも、マイペースでおいしい情報を提供いたします。

改めて・・・
今年もよろしくお願いいたします。

Appendix

プロフィール

キョウミ

Author:キョウミ
毎日を楽しく、健康に・・・
笑顔でいられる様な生活を目標にしています。
苦しみにも負けず、前進あるのみ!
沢山の幸せを見つけていきます。

最近の記事

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2010/01 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

