Entries



クリスマスのお食事 (かわ村)

いよいよ、仕事始まりましたね!

さて・・・ 時はクリスマスに戻らせて頂きます。
去年はかわ村さんでランチを頂きました。

去年のかわ村さんは特別にクリスマスメニューはされなかった様で・・・
12月のメニューになります。

といっても・・・
いつものごとく、苦手なものは好みのものに変更していただきました。
おいしく頂きました。

では、ご紹介いたします。

先ずは・・・
スプマンテで乾杯ですね!(いつもですが・・・)
     スプマンテ

燻した天然ブリのタタキ 黒オリーブとドライトマトのピューレ レフォール
     燻した天然ブリのタタキ 黒オリーブとドライトマトのピューレ レフォール
本来のメニューです。

キョウミは
車海老の刺身 有頭あぶり 糸青海苔のソースで
     車海老の刺身 有頭あぶり 糸青海苔のソースで
車海老の頭もあぶってもらったので、頂きました。 
ソースも絶品!かわ村さん特性の糸青海苔のソースです!!

ルタバガのスフォルマート 帆立のグリル アンチョビと焦がしバターのソース ムラ芽
     ルタバガノスフォルマート 帆立のグリル アンチョビと焦がしバターのソース ムラ芽
ルタバガとは西洋カブらしいです。帆立もぷりぷり!!程よい塩加減・・・
最近、毎月スフォルマートが出ている気がします。

自家製パン
     自家製パン
かわ村さんの自家製パンは素朴だけれど、パン自体に程よい独特な風味が入っていて・・・
大好きです。
それに、かわ村さんのソースは全てがおいしいから、パンに付けて食べ始めたらきりがありません!

マスカルポーネを詰めたじゃがいもの焼きニョッキ 黒トリュフとオレンジのソース パルミジャーノを剃って
     マスカルポーねを詰めたじゃがいもの焼きニョッキ 黒トリュフとオレンジのソース パルミジャーノを剃って
最高!!
もちもちのニョッキの中はとろ~んとチーズが・・・
そして、この黒トリュフのソースが又最高!!

牡蠣とかぶら、かぶ菜のリングイネ バジリコの香り
     牡蠣とかぶら、かぶ菜のリングイネ バジリコの香り
牡蠣の苦手なキョウミは・・・

ししび貝とかぶら、かぶ菜のリングイネ バジリコの香り
     ししび貝とかぶら、かぶ菜のリングイネ バジリコの香り
ししび貝って初めて聞きましたが、二枚貝で浅利よりきも~ち大きい貝です。

3種のキノコのリングイネ 車海老のそぼろをのせて ゆず風味
     3種のキノコのリングイネ 車海老のそぼろをのせて ゆず風味
パスタ好きのキョウミにはいつも、リゾットではなくて、パスタにしてもらいます。
きのこも、海老も大好きなキョウミ・・・
こちらも絶品!
まったく味付けが違うので、楽しめます。

安納芋のモンテ・ビアンコ りんごのコンポート バニラのジェラート
     安納芋のモンテ・ビアンコ りんごのコンポート バニラのジェラート
サッパリとしていて、おいしいです。
リンゴの酸味も甘いジェラートと合います。

紅茶
     紅茶

本当に、まったりと、全てをおいしく頂けました。
新しいスタッフさんも入り、シェフの顔にも少しゆとりが出ていました。

クリスマスの食事、おいしく頂きました。
ご馳走さまでした。

PiattoStagionaleかわ村
愛知県名古屋市千種区猫洞通4-34 ベルグレイKI
052-781-8222

久しぶりの訪問 (かわ村)

パンばかりのブログになりつつあるので、

本日は久しぶりに大好きなイタリアンの話題でも・・・

思い起こせば、3年前、
ここのイタリアンを頂き、即ファンになりました。
それから、2年間は毎月の様に通っていましたが、

最近は、行きたい時に満席だったり・・・
急に、体調不良で行けなくなったり・・・
と、ご無沙汰でしたが、
久しぶりに行って参りました。
PiattoStagionaleかわ村さん!

行ってびっくり!!
シェフ一人でお店をやっていました。
今、スタッフを募集しているようですが、なかなか決まらないようです。

キョウミこそ、是非こんなお店で働けたら・・・と思いました。
(あっ・・・ 福祉職をしている身分、 こういうオシャレなイタリアンのお店で働きたいと思っていたのです)

今は多くて3組までしか予約を取らないようです。
「おかげでやせましたぁ~~」と苦笑・・・
シェフ、くれぐれも無理なさらない様に・・・
美味しい料理を続けてくださいね!

では、ご紹介致します。
そうそう、忙しいとも知らず、相変わらず、メニューはキョウミ好みにチェンジして下さいました。

今回のメニューは・・・
     メニュー縦
このメニューをベースにその日の仕入れでちょこっと変更があります。

先ずは・・・スプマンテ
     スプマンテ
うまし!!

カワハギのカルパッチョ カラスミ 実山椒
     カワハギのカルパッチョ カラスミ 実山椒
本当はカワハギの肝だったのですが、本日はカラスミでした。
キョウミは生のお魚が苦手としっているシェフは、
カラスミは炙ると硬くなるから・・・と


河豚の炙り
     ふぐのあぶり

牡蠣とジャガイモのスープ海苔とバジリコの香り
     牡蠣とジャガイモのスープ海苔とバジリコの香り
本来のメニューです。
貝類は生でもでも大好きです!
でも、唯一一つ、牡蠣だけがダメなんです。
という事で

大アサリとジャガイモのスープ海苔とバジリコの香
     大アサリとジャガイモのスープ海苔とバジリコの香
かわ村さんのお味!海苔の風味たっぷり!
海のスープっって感じです。 このお味大好き!

かぶらのスフォルマート 鮭といくら かぶら菜 ディル バルサミコのソース
     かぶらのスフォルマート 鮭といくら かぶら菜 ディル バルサミコのソース
バルサミコのソースがたまりませんでした。

という間にもうパスタ!
パ・・・パンはまだ?
一人で、お客様をこなしているシェフ・・・ 美味しい自家製パンはまだかしら?

ばい貝とジロール茸のバベッティーネ 芽じその香り
     ばい貝とジロール茸のバベッティーネ 芽じその香り
おいしい!!

おっ、ここで漸く自家製パンの登場!!
まってました・・・ と、時既に遅し、美味しいが、お腹がいっぱい・・・

自家製パン
     自家製パン

車えびのそぼろのリングイネ ポルチーニのソース ゆず風味
     リングイネ 車えびのそぼろ ポルチーニのソース ゆず風味
本来はリゾットですが、パスタ好きの為パスタに・・・
これも、美味しい!!

モンブラン 
     モンブラン 栗・マスカリポーネ・エスプレッソ
大人のモンブランです。マスカルポーネと生クリームの子ラボ、それにエスプレッソの苦味がとても美味しくて・・・

紅茶
     紅茶

満足、満足!!
ご馳走様でした。

後、今年はクリスマスの特別料理はやらないようです(涙)
ひ・密かに楽しみにしていたのに・・・

PiattoStagionaleかわ村
愛知県名古屋市千種区猫洞通4-34 ベルグレイKI
052-781-8222

新規開拓・・・ 隠れ家に!(LIU)

2月なのに、暖かいですね!!
さて・・・
今回は隠れ家的なお店LIUさんのご紹介です。

こちらは、去年(12月)行きました。
ので、季節のコースを頂きましたが、
今はきっとメニューが変わっていると思います。

     店内
カウンターで頂きました!
シェフが「今日は気合がはいります!!」と・・・

季節のメニュー
自家製パン
     自家製パン
フォカッチャとグリッシーニです。
フォカチャのオイル加減が凄くよかったです。

お口取り
     茸のスフォルマート
きのこのスフォルマートです。上にはドライトマト!
さっぱりしていておいしかった~

甘エビのタルタル イクラのせ
     甘エビのタルタル イクラのせ
本日の前菜です。
プリップリ海老!!
上にはたっぷりイクラが・・・

パスタ
     ソバ粉を使ったパスタ チーズソース
そば粉を使った幅広いパスタ!
チーズベースのソース。 当にキョウミ好みでした。

メイン
     モガレイ
シェフが手がけたモガレイのソテーです。
付け合せのジャガイモのピューレがまた美味しい~

ドルチェ
     ストロベリーのジェラートとタルト
ストロベリーのジェラートとタルトでした。

アメリカン
     アメリカン

この季節のコースで6000円(席料400円)
メチャお得だと思います。

アラカルトで前菜とパスタを1品ずつ追加したのでこちらも紹介

三河湾のスカンピのソテーとアボガドの取り合わせ
     三河湾のスカンピのソテーとアボガドの取り合わせ
前菜なのですが、メインくらいのボリューム!

蒲郡のガス海老のトルテッリ
     蒲郡のガス海老のトルテッリ

ランチはやっていません。
ランチやればいいのになぁ~
シェフは今のところやる予定無いよ~~~ との事でした。

ここは、オリーブオイルがしっかり使われているお店だと思いました。
オリーブオイル好きにはたまらないと思います!!

LIU
名古屋市千種区向陽1丁目11-14 
052-710-9517 
18:00~24:30 
日曜定休

2008のクリスマスディナーはこちら!!(レ・ジョイエ)

2008年(去年ですが・・・)
クリスマスディナーはレジョイエさんで!!

レジョイエさんではクリスマスシーズン、ランチをお休みし、
ディナーの準備に徹底していました。

もちろん・・・ 満席!!
忙しそうでしたが、
スタッフの方の温かいおもてなしに、相変わらず幸せな時間を過ごすことができました。

では、紹介します。
一部、苦手なものを変更してもらったので、そちらの料理内容も載せておきます。

     テーブル

自家製ブドウのグラニテ入りスプマンテ
     自家製ブドウのグラニテ入りスプマンテ
ちょっと、いつもとは違う可愛らしい感じのスプマンテを・・・

海の幸のズッパ ガスパチョ仕立て 自家製リコッタチーズトマンゴー、ラルドコロナータを添えて
     海の幸のズッパ ガスパチョ仕立て 自家製リコッタチーズトマンゴー、ラルドコロナータを添えて

海の幸のズッパ 根セロリのピューレ 自家製リコッタチーズトマンゴー、ラルドコロナータを添えて
     海の幸のズッパ 根セロリのピューレ 自家製リコッタチーズトマンゴー、ラルドコロナータを添えて
キョウミは根セロリのピューレをベースとしたものにしていただきました!

パン
     パン1
焼きたてアツアツのパン!

北海道産ホタテ貝のアーモンド焼きキャラメリゼした洋梨のほろ甘いピューレにバルサミコ酢のソース
     北海道産ホタテ貝のアーモンド焼きキャラメリゼした洋梨のほろ甘いピューレにバルサミコ酢のソース
ホタテがとっても大きかったです(画像では分かりにくいですが・・・)

シャラン産カモ肉とかりっと焼上げたブリオッシュパンに黒トリュフをたっぷりのせて 半熟卵と茸類を添えて
     シャラン産カモ肉とかりっと焼上げたブリオッシュパンに黒トリュフをたっぷりのせて 半熟卵と茸類を添えて

愛知県産ウナギの炭火焼 黒トリュフとインカの目覚めのピューレ添え
     愛知県産ウナギの炭火焼 黒トリュフとインカの目覚めのピューレ添え
キョウミはお肉が苦手なので、ウナギに・・・
カリカリにされたウナギ・・・
激ウマ!!

パン
     パン2
パンでお腹一杯になっちゃいますよね・・・
それでも、ソースなんかにつけていると・・・
すぐ食べてしまいます。

トルティーニ イン ブロード(お肉を詰めた小さなラビオリをスープに浮かべた エミリア・ロマーニャ州のクリスマスの定番のお料理)
     トルティーニ イン ブロード(お肉を詰めた小さなラビオリをスープに浮かべた エミリア・ロマーニャ州のクリスマスの定番のお料理)
こちら、シェフ夫婦が修行したエミリア・ロマーニャ州のクリスマス定番のお料理らしいです。
スープはコンソメベースっぽいです。

パン
     パン3
まだまだ食べてしまいました。
なくなると、置いてくれるんです・・・

手長海老と甘海老の自家製タリオリーニ 赤ピーマンのピューレ
     手長海老と甘海老の自家製タリオリーニ 赤ピーマンのピューレ
このパスタ・・・
最高です!
海老がたっぷり!!!
豪華、絶品!! クリスマスにふさわしいです。

和牛ランプ肉のロースト
     和牛ランプ肉のロースト
メインです。

オマール海老のロトロ
     オマール海老のロトロ
お肉が苦手なキョウミには・・・
大好きなオマールが・・・
ちなみにロトロとは、巻いてある という意味です。
オマールの中にはズッキーニなどのイタリアン野菜が入っていました。

トルティーノとピバニラクリームを入れた温かいチョコレーチのトルティーノ スタチオのジェラートを添えて
     トルティーノとピバニラクリームを入れた温かいチョコレーチのトルティーノ スタチオのジェラートを添えて
クリスマスドルチェです。
やっぱりチョコは定番かしら??

栗のトルティーノとピスタチオのジェラートを添えて
     栗のトルティーノとピスタチオのジェラートを添えて
キョウミ栗に・・・
ちょうど、誕生日祝いも一緒にして頂けました。

アメリカン
     アメリカン

お茶菓子
     お茶菓子

お腹一杯!
最高に幸せなクリスマスディナーでした。
今年も、レジョイエさんにはたくさんお世話になりそうです。

パノーネ
     パノーネ
こちらはクリスマスプレゼントです。マダムの手作りです。
イタリアボローニャ地方でクリスマスの時期に食べるお菓子だそうです。
心温かいプレゼントにも感謝です。
美味しくいただきました。

リストランテ レ ジョイエ
名古屋市千種区池下1-2-19 山八第1ビル1F
052-752-5065
11:30~13:30 18:00~21:30
定休日 水曜日

久しぶりにセレブランチ!(かわ村)

去年の話題です。

でも、せっかく美味しい料理を頂いたので是非紹介したくって・・・

いつもお世話になっているかわ村さんです。

クリスマスランチを頂きました。

一昨年はクリスマスディナーをいただきました。
これが、本当に感激ものでした。

では、去年のクリスマスランチのご紹介です。
今回は久しぶりに個室で・・・
     テーブル

ランチですが、クリスマスメニューなのでゴージャス&ボリューム大!!

先ずはスプマンテで乾杯
     スプマンテ

河豚のレア いばら蟹をのせて 蟹のフォンとゆずのソース
     河豚のレア いばら蟹をのせて 蟹のフォンとゆずのソース

スモークしたメジマグロのたたき 黒トリュフとオレンジのソース
     スモークしたメジマグロのたたき 黒トリュフとオレンジのソース
キョウミはマグロのレア系が苦手でしたので、
シェフが、エビのすり身の団子を・・・
     ↓↓
     エビのすり身団子

近江かぶらと真鱈 白子のスフォルイマート キンカンノソース 白魚 カラスミをのせて
     近江かぶらと真鱈 白子のスフォルイマート キンカンノソース 白魚 カラスミをのせて
かわ村さんではスフォルマートが良く出ます。
キョウミ的にはスープの方が好きですが・・・

平パン
     パン1

ウニと白エビ 筍のバベッティーネ
     ウニと白エビ 筍のバベッティーネ
濃厚なウニのお味でした。

自家製フォカッチャ
     パン2

毛ガニとゆり根 山うどのラザニア フカヒレと白バルサミコのソース 花穂じそをのせて
     毛ガニとゆり根 山うどのラザニア フカヒレと白バルサミコのソース 花穂じそをのせて
パスタ二品目です。
キョウミはこちらの方が好きでした。
パスタを食べている感じではありませんでした。
創作料理ですね!!

お口直し(リンゴと大葉のグラニテ)
     お口直し(リンゴと大葉のグラニテ

赤座江井と燻した若鶏のソテー マツタケをのせて マンゴーと木の芽、バルサミコのソース
     赤座江井と燻した若鶏のソテー フマツタケをのせて マンゴーと木の芽、バルサミコのソース
本当はフォアグラがのっているはずなんですが・・・
苦手と伝えたら、マツタケに変更してくれました。

フォンダンショコラ ベリーのソース バニラのジェラートを添えて
     フォンダンショコラ ベリーのソース バニラのジェラートを添えて
何でクリスマスと言えば、フォンダンショコラなのでしょう??
チョコレートがあまり好きではないキョウミにとっては・・・(涙)

紅茶
     紅茶

いや~ 豪華でした。
でも、それなにのお値段だし・・・

でも、やっぱりかわ村さんのお味は大好きです!!

去年はクリスマスディナーに別のお店にも行かせて頂きました。
さて??
何処のお店でしょう??

次回紹介致しますね!!

PiattoStagionaleかわ村
名古屋市千種区猫洞通4-34 ベルグレイKI
052-781-8222
ランチ:11:30~14:00(L.O)
ディナー:18:00~21:00(L.O)
定休日 水曜日


Appendix

プロフィール

キョウミ

Author:キョウミ
毎日を楽しく、健康に・・・
笑顔でいられる様な生活を目標にしています。
苦しみにも負けず、前進あるのみ!
沢山の幸せを見つけていきます。

最近の記事

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

